先生は教えてくださるのですか? プロフィールYahooブログが終了予定のため、引っ越してきました。まだF2ブログの機能に慣れていません。只今、勉強中です。これからよろしくお願いします。Yahooブログからの記事のコメントは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメント表示はありません。また、写真等、お見苦しいところがあります。ご了承ください。. 弦楽四重奏などに匹敵するといっても過言ではないと思います。 最近では、中学生や高校生も高度な曲に取り組み、すばらしい演奏を耳にする機会が増えてきてます。 『週一のレッスン』ばかりです。 大きさが違うといわれればそれまでですが、並べて比べて見てみないとわからないくらいの素人です。 微妙な大きさ以外にどこが違うのでしょう、たとえば持ち方だとかどこかの形の違いとか、 ンフォニエッタ」のメンバーとして、2011年にサントリー芸術財団より佐治敬三賞を受賞。現在、愛知県立芸術大学音楽学部教授、東京藝術大学非常勤講師、大阪フィルハーモニー交響楽団客演首席奏者。2013年、ベートーヴェン、チェロとピアノのための全作品のCDをリリース。, Ludwig van Beethoven(1770-1827): Streichquartett Nr. 妻はたまに職場の同僚と仕事終わりに食事や飲み会などに行ってます。私は行くことや帰りが多少遅くなることは気にしておりません。 JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 弦楽四重奏でヴァイオリン、ビオラ、チェロの人の配置というか、位置って決まっているのでしょうか? 妻の嘘に気づいてしまった。追及すべきかどうか悩んでます。結婚2年目の夫婦子無しです。お互いフルタイムで仕事をしています。 同じなのでしょうか?, たーたーたーたー ⬇︎ Wikipediaで弦楽四重奏の項目を検索してみたら、クナイゼル弦楽四重奏団の写真が載っていて第1ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、第2ヴァイオリンという順番になっていました。ほかの弦楽四重奏団はどのような配置で演奏しているのでしょう? わかりやすいところはないものでしょうか?, 管弦楽、オーケストラ・2,521閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50, オーケストラを聴きに行ってパンフレットを見たらすごい経歴の人達ばかりでした。イタリアとかオーストリア留学とか沢山ありましたが、音大に行ってから英語以外の語学も頑張るんですか??, オーケストラのコンサートを聴きにいったら、楽器の人達は自分の弾いている楽器と学部をよく見ている気がしました。楽器、楽譜、指揮者と見るものが3つもあってどうしているんだろうと思いました。 たらららーたらららーたらら ヨアヒムの弟子であるレオポルト・アウアーがリーダーの「RMS弦楽四重奏団(Russian Musical Society)」では左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロという配置でチェロが右側に来ています。これはオーケストラにおけるアメリカ式配置で左が高く、右が低い一般によく見られ … 127  [1] I. Maestoso – Allegro  [2] II. WRXなんか買ったら破産しませんかね…笑, バイデンが大統領になるの日本が終わる。。ってみんないってますがなんでおわるんですか?, 嵐大野智がファンよりもシングルマザーを選んだ理由は何ですか? 櫻井翔 松本潤 二宮和也 相葉雅紀 大野智 アラフェス. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 弦楽四重奏(げんがくしじゅうそう)は、ヴァイオリン属4本の楽器からなる合奏形態を指す。主に2本のヴァイオリン、1本ずつのヴィオラ、チェロによって構成される。 クラシックの室内楽と企業の組織開発──。イノベーションや組織開発を手掛ける博報堂ブランド・イノベーションデザインは、意外な組み合わせによるワークショッププログラムを提供しています。音楽の演奏と組織変革にはどのような共通点があるのでしょうか。 弦楽四重奏曲第12番 変ホ長調 作品127 [1] 第1楽章 Maestoso – Allegro [2] 第2楽章 Adagio ma non troppo e molto cantabile – Andante con moto – Adagio molto espressivo – Tempo I [3] 第3楽章 Scherzo. だから指揮者は大袈裟な感じに動いているんですか?, ピアノ教室やヴァイオリン教室のホームページを見ていると たらららーらーらーらー⬇︎ ただその行動と私に対して報告してくれた内容に違いがあ... パズドラについて質問です。炭治郎2体目と、無惨2体目と、煉獄1体目どれがいいですかね?やっぱり持ってるキャラによりますか?, パズドラ初心者です。 通常の弦楽四重奏の配置は、客席から見て一番左に第一ヴァイオリンが座り、ついで第二ヴァイオリン、そしてヴィオラ、一番右がチェロになります。それを例えば、ヴィオラとチェロを入れ替えたり、第二ヴァイオリンを一番右に移したりして、同じ曲を演奏してみるわけです。 鬼滅の刃コラボの炭治郎を変身させたいんですが元に戻ってしまいます。 コントラバスは 弦楽四重奏の楽器配置について 弦楽四重奏の場合には、ヴィオラとチェロの位置が、舞台上手側で左右に換わる程度で、第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンはオーケストラの米国式配置と同じく、下手側に寄り添っていることが当たり前のようになっています。 旋律から順番に伴奏を乗せていく並び方です。 旋律と伴奏がそれぞれの主張をしたいときは ヴァイオリン1・チェロ・ヴィオラ・ヴァイオリン2 のようにヴァイオリンが離れている形もあります。所謂対抗配置です。 他にも演奏者の好みや曲によっていろいろなバリエーションがあるようですね。 2020年10月15日, 2017年4月に開館した浦安音楽ホール、ベートーヴェン生誕250年を記念する年にホール主催で開催するベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルスがスタートしました。当初の予定では9月16日に開幕するはずでしたが、コロナ禍に伴い一部の日程が先送り。昨日10月14日に無事に開幕を迎えたものです。もちろん全曲演奏を任されたのは、同ホールのレジデンシャルアーティストを務めるクァルテット・エクセルシオ。本来なら日本だけでなく世界各地で予定されていたベートーヴェン・チクルスですが、何と無事に開催できるのは、ここ浦安ぐらいのものじゃないでしょうか。その意味でも室内楽ファン、クラシック音楽愛好家にとって聴き逃せない連続演奏会であることは間違いないでしょう。その初日は、以下の3曲が取り上げられました。, ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第11番へ短調作品95「セリオーソ」ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第9番ハ長調作品59-3「ラズモフスキー第3番」     ~休憩~ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第12番変ホ長調作品127, クァルテット・エクセルシオにとって、ベートーヴェンは活動の中核を成す作曲家。一般的には彼らにとって二度目の全曲演奏会と承知されるでしょう。その最初の機会は、毎年(確か2011年からでしたっけ)サントリーホールで6月に開催されているチェンバー・ミュージック・ガーデンでのこと。この音楽祭(と言って良いでしょう)はベートーヴェンの弦楽四重奏全曲演奏会が目玉企画で、世界の錚々たるクァルテットが挑戦してきました。クァルテット・エクセルシオが任されたのは、2016年。その年までサントリーホール室内楽アカデミーのコーチング・ファカルティー(現セカンドの北見春奈もアカデミー受講生だった)を務めてきた活動の集大成としての全曲チクルスでした。, しかしエク(クァルテット・エクセルシオの愛称)にとってベートーヴェンは、言ってみれば主食。その全曲演奏、実はサントリーホールが初めてではありません。2016年のチクルスに先立って、大友チェロの本拠地である千葉県・長柄町のゴーシュ音楽院で4月に試演会の意味も込め、サントリーと同じプログラムで全曲演奏会を試みていました。それが現在の長柄の春・室内楽の和・音楽祭に繋がることになります。そのほか彼らの定期演奏会も、毎回ベートーヴェンを取り上げることでスタートしたものですし、並行して行われているCDのための録音も、ベートーヴェン解釈を練り上げるうえで重要なステップだったはず。その全曲CDは、つい先日、目出度くこの浦安音楽ホールで収録が完了したやに聞いています。, そうした諸々を数え上げれば、期間は様々ながら少なくとも5回目を数えるのが、浦安音楽ホールでのベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルスということになるでしょう。ベートーヴェン全曲と言えば、ファンにとってはそのプログラム構成が注目点。2016年のサイクルは、全5回に初期・中期・後期の作品を鏤め、更に各回ごとに調性や音程関係を考慮しつつバランスよく配置したもの。たとえ1回だけ聴いたとしても、ベートーヴェンの弦楽四重奏世界を凝縮して楽しめるように配慮されたものでした。, 今回は、最終回となる第5回にベートーヴェンの最高傑作と言われる作品131と作品132を並べて締め括りとし、その前の第4回には初期の作品18を2回に分けて6曲全曲を紹介する。残る第1回から第3回までは、中期と残る後期作品を組み合わせるという形で、夫々にラズモフスキーの3曲を配置することになっています。当初9月に予定されていた第1回が後にずれ込むことにはなりましたが、その変更は全体の企画に影響を及ぼすことにはならなかったようです。従って今回のチクルスは、2016年とは異なり、最初から5夜を通して鑑賞することが前提となる全曲演奏会と言えるのじゃないでしょうか。そしてもう一つ、サントリーが短期集中型だったのに対し、今回は10月・12月、そして年を越して2021年1月・2月・3月に至るロングラン。必ずしもベートーヴェンの記念イヤーには拘らない、というのも特徴でしょう。, その構想は、会場で手にしたプログラム誌にも反映されていて、冒頭に音楽ジャーナリスト渡辺和氏の「はじめから難しかった楽譜たち」と題する長大なエッセイが掲載されています。何と6ページにも亘る力作で、序章と5つの章から成る、まるで後期の弦楽四重奏曲のような構図。とても演奏前の30分で読み切れるものではありません。内容は、ベートーヴェンの生涯と弦楽四重奏曲との関りを掘り下げたもの。永久保存版になること間違いなし。続いては各回の曲目解説が続き、肩の凝らない読み物として「エク、ベートーヴェンを語る」という座談形式の、いわばエク語録が添えられています。これは過去にエクが定期などで取り上げた際にプログラムに掲載されていたコメントの採録ですが、途中でセカンドが交替したこともあり、新たに語り起こしたものもあるようですね。, 中々本題に入れませんが、今回のチクルスは、各回毎に公開リハーサルが行われるのも興味深いところで、今回の第1回については10月14日に「リハーサル及び実況中継」という前代未聞のスタイルで公開されました。私もこれに参加しましたが、エクは普段通りのリハーサルをしている。それをプログラムも書かれた渡辺和氏と、ヴァイオリン奏者の高橋渚氏が横で見ながら実況、解説を加えるというもの。テレビで放映されている将棋の実況中継の弦楽四重奏版と思えばよろしい。高橋渚は、エクのセカンドが交替する狭間で、長柄音楽祭でセカンドを代演した経験があり、いわば隠れセカンドでもあります。, 初めての企画で立案者には不安があったようですが、これ、実に面白かった。このリハーサルでは、時間も限られているのでセリオーソと作品127の夫々第1楽章冒頭が取り上げられました。その一例を紹介すると、プログラム「エク、ベートーヴェンを語る」のセリオーソで大友が語る「難しいのは、楽譜に書いてあることを、ちょっと読み替えないといけない。書いていない方法がある。」という箇所。会場(浦安音楽ホール4階のハーモニーホール)にはスクリーンにスコアが映し出され、セリオーソ冒頭でエクのメンバーたちが弾いては止め、止めては弾きながら侃々諤々の議論。それに渡辺氏が突っ込みを入れ、高橋氏がエクとの共演体験を交えながら解説をしていく、というもの。公開リハーサルの日程と参加方法については、浦安音楽ホールのホームページを見てください。また、このリハーサルのダイジェスト映像がユーチューブでも配信されています。クァルテット・エクセルシオで検索し、チャンネル登録しておくと便利ですよ。, ということで前置きが長くなり過ぎました。待ち望んだファンたち、演奏会の座席制限が解除されて新たにチケットを入手できたラッキーな聴衆も交えて、セリオーソの「怒ったアレグロ」でチクルスの幕が切って落とされました。以下、細部については省略。全体的な印象を記しておくと、今回のチクルスは、3つの余裕に支えられ、エクのベートーヴェン表現は更に大きさを加えているように感じました。, 3つの余裕とは、第1にこれまでの経験の積み重ね。冒頭で紹介したように、彼らはこれまで何度もベートーヴェン弦楽四重奏全曲を演奏してきました。晴れの舞台もあり、スタジオでの孤独な作業もあったでしょう。その度に、今回の公開リハーサルで展開されてきた4人の間の意思疎通があったはず。その数えきれない切磋琢磨が演奏に反映されているのは、間違いありますまい。余裕の第2は、チクルスの日程。2016年が短期集中だったのに対し、今回は6月間でチクルスを弾き通す。もちろん一気に演奏するのはそれなりに意義はありますが、回ごとに間隔があくということは、1曲づつ丹念に仕上げるという利点がありましょう。それは鑑賞する側も同じ。怒涛のようにベートーヴェンに浸かる快感がある一方で、1曲づつジックリ味わうには、今回の方が余裕を感じることが出来ましよう。第3は、ホール。ここは天井が高く、周囲の壁は木製。しかも壁の向こうが階段などの空間になっている構造のお陰で、壁際で聴いても煩わしい反射音が無いのが特徴。その余裕ある音響空間が、弾き手にとっても聴き手にとっても一つのゆとりとなって作用しているはずです。, 豊かな気持ち、先の見通しが良い環境で始まったクァルテット・エクセルシオのベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルス。もちろん私は同一座席で聴き通す予定ですし、各回もなるべく簡潔にレポートしていく積りです。次回は12月16日(プログラムには11月16日とありますが、これは誤植です)、公開リハーサルは12月4日、演奏曲目は第10番「ハープ」、第8番「ラズモ第2」、作品135の3曲。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. Allegro – Allegro comodo エルデーディ弦楽四重奏団 Scherzo. Copyright © 真空管アンプの自作/クラシック音楽/家庭菜園/鉄道写真など All Rights Reserved. 弦楽四重奏曲ホ短調、弦楽四重奏曲Op.1-1、Op.1-2、Op.1-3 ... コンパチブル・アンプの製作 / 準備編 ③ / シャーシの加工 / 部品配置の決定 (10/14) コンパチブル・アンプの製作 / 準備編② / 使用予定の出力管と整流管 / 整流管の改造 (10/10) それとも「週一で十分だよ!週二も来ないで家で練習しろよ!」という感じですかね・・?, クラシックの 2020年のパリで行われている第9回カルテットビエンナーレの特集記事です。前回はこちら。今回のカルテットはベーラ弦楽四重奏団(Quatuor Béla)です。2006年にパリ・リヨン高等音楽院の学生で結成。現代作品の専門集団で、これまでに出 訪問ありがとうございます。真空管アンプの自作を中心としたオーディオの話、1万枚以上のクラシック音楽の私のライブラリーから           好きな演奏の紹介、家庭菜園や雑草の花の紹介、食の安全・安心、そして好きな鉄道写真の紹介と、欲張りなゴチャマゼのブログです。, 気まぐれ日記/今週の家庭菜園/ニンニクの植付・・・だいぶ間隔が狭いけど・・・ (11/06), ジョージ・セル 1934-1970 旧EMI録音集/ドヴォルザーク交響曲第8番ほか (11/04), コンパチブル・アンプの製作方法/製作編④/各出力管の動作データー/回路図について (10/30), HIROちゃん:コンパチブル・アンプに7.5V管のVT-25を挿してみたら・・・ (11/08), HIROちゃん:気まぐれ日記/今週の家庭菜園/ニンニクの植付・・・だいぶ間隔が狭いけど・・・ (11/08), 元新潟のU:コンパチブル・アンプに7.5V管のVT-25を挿してみたら・・・ (11/07), 元新潟のU:気まぐれ日記/今週の家庭菜園/ニンニクの植付・・・だいぶ間隔が狭いけど・・・ (11/07), HIROちゃん:コンパチブル・アンプの製作方法/製作編④/各出力管の動作データー/回路図について (10/30), 元新潟のU:コンパチブル・アンプの製作方法/製作編④/各出力管の動作データー/回路図について (10/30), HIROちゃん:気まぐれ日記/今週の家庭菜園/草刈中にオニフスベ発見!/日照不足だ~~虫だらけ! ・・・ (10/28). Finale. 指揮者は視界の外で捉えているんですか? 2017年4月に開館した浦安音楽ホール、ベートーヴェン生誕250年を記念する年にホール主催で開催するベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルスがスタートしました。当初の予定では9月16日に開幕するはずでしたが、コロナ禍に伴い一部の日程が先送り。 電子書籍ですが作曲・DTM関連の書籍も書いています。. ベースと Adagio ma non troppo e molto cantabile – Andante con moto – Adagio molto espressivo – Tempo I  [3] III. Vivace – Presto – [4] 第4楽章 Finale. 例えば、 ○△という指揮者が、□◇という楽団に対してある「A」という曲の指揮を振って演奏しました。 (通常そんなことは、無いと思いますが) オーケストラで使用される Vivace – Presto –  [4] IV. みたいなクラッシックな曲わかりませんか?よくオーケストラできくのですが名前がわかりません。, 純粋な疑問、ハイノートヒッターのトランペッターでベルの角度が結構低めの人だれか知りませんか? リード吹きとか、なんだかんだ結構通常垂直に構えてる人が多い気がする, ベルリンフィルのロゴ黄色の背景に3つの五角形が重なっているロゴがありますが、なぜこのロゴなのかや由来などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。. 主に作曲のブログです。DTM作曲レッスンの生徒さんも随時募集しています。skypeを用いたWEBレッスンを行っております。ご興味がおありの方はこちらへどうぞ! http://uyuu.jp/lesson.html作曲、編曲、ミックス関連、楽曲分析の本も電子書籍で書いています。, DTMで弦楽四重奏、あるいは弦楽合奏を作るときにどんな配置にしようかと悩んだりすることもあります。, 実際の生演奏でも様々な配置がありますが、DTMで作られたBGM系の弦楽合奏は市販の楽曲を聴く限り、かなり自由で生演奏における弦楽四重奏の配置を無視してあくまで2mixを綺麗に作るという視点から配置されている曲もたくさんあります。, 結局はどんな配置でもOK、すべて自由ということなのですが、試みに幾つか思ったことを書いてみます。, まずオーケストラの中の弦楽なのか、弦楽合奏(弦楽オーケストラ)なのか、弦楽四重奏なのかで同じに考えるべきではない場合が多々ありますが、ここでは弦楽四重奏に限定して考えてみましょう。, ブラームスのヴァイオリン協奏曲の初演ヴァイオリニストとして後世に名を残している「ヨゼーフ・ヨアヒム」の「ヨアヒム弦楽四重奏団」を見ると左から第1ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、第2ヴァイオリンという風になっているように見えます。いわゆるステレオ感を意識した両翼の配置です。, ロマン期はこれが普通だったのか、それともヨアヒムによる当時の新しい試みなのかわかりませんが、当時の様式を知る手掛かりの1つです。, ヨアヒムの弟子であるレオポルト・アウアーがリーダーの「RMS弦楽四重奏団(Russian Musical Society)」では左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロという配置でチェロが右側に来ています。これはオーケストラにおけるアメリカ式配置で左が高く、右が低い一般によく見られる配置です。, アメリカのジュリアード弦楽四重奏団のこの写真では第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラとなんだか変則的です。もちろん考えあってのことでしょうし、すべての演奏がこの配置なのかはわかりませんが、ヨアヒム四重奏団と似た配置です。, 実際にコンサートに行ってもまちまちで統一されたルールみたいなものはなく、生演奏の世界でも色々な試行錯誤や好みの問題で自由に配置されているように思えます。, 「弦楽四重奏」で画像検索すれば現代の四重奏団の方たちが色々な配置でやっているのがわかります。, ルールらしいルールと言えば第1ヴァイオリンが一番左側に来るということくらいですが、これも現代音楽であれば、絶対に第1ヴァイオリンが右側に来ては駄目というルールはないわけで、DTMならなおさらです。, 生演奏なら演奏者の「慣れ」や「常識」や「それをやるだけの効果」を考えなければいけませんが、DTMではそれらをすべて無視出来るため、ステレオであれば正直何をやっても別に良い気がします。, 一番スタンダードなのは左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロでこれなら間違いなしという配置です。CDやコンサートでもよく聞く配置です。, ヨアヒム四重奏団に習って両翼の配置にして、チェロを内側の左、ヴィオラを内側の右にするのも良いかもしれません。チェロが内側にくるので、低音が右側にパンニングされるのは嫌ならこれもありでしょう。チェロとヴィオラを入れ替えるのもありです。, チェロ=低音担当という風に考えるのは安直で、必ずしもそうでないことが多いのですが、それでも低音を担当することも多いチェロが左右に振られているとDTMでは不自然に感じてしまうこともありますので、チェロをもっと真ん中に寄せるのもありかもしれません。, バランスが悪いですが、ステレオイメージャーやフェーダーでの音量バランスでLRのバランスは取れるはずです。(あまりやりたくありませんが…), 個人的にはチェロ=ポップスやロックにおけるべースのような低音とは思っていませんし、チェロが右側にいても全く不自然に感じないので、左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロという配置か、低音が右に寄るのが気になる場合は、前述のヨアヒム四重奏団かジュリアード四重奏団のように内側にチェロとヴィオラを入れる両翼配置にします。固定ルールはなく本当に曲によりけりです。, ピアノ五重奏のように第5の楽器が入ってくるとチェロをど真ん中においてもバランスを崩さないことが可能になります。現実のコンサートではチェロを客席の中央から見てど真ん中に置くことはあまりないですが、DTMでチェロをセンターに置きたいという場合は弦楽四重奏以外の楽器(シンセでも何でも)が入ってくるとバランスが取りやすくなります。, ポップスの歌ものに弦楽四重奏が加わっていることもよくありますが、ベースがど真ん中であればチェロは多少左右に振るべきで、バンド+弦楽四重奏では完全にルール無用に思えます。(一応左が高音で右が低音というオーケストラ配置のものが多いですが), 総括すると特にルールがないので何をやってもOKで(第1ヴァイオリンは通例で左側ですが)、各自の創意工夫に合わせて考えて行けば良いと思います。生演奏が○○だから~というのは参考にはなりますが、2mixを作るアレンジにおいては絶対遵守するルールでもなく参考程度に私は考えています。, このブログの書き主の自宅&skypeでマンツーマンレッスンをしています。 (専門学校での講師経験があります) 詳しくはこちらをどうぞ。     ハミング・アンサンブル 室内楽コンサート 〜弦楽四重奏の調べ〜 川崎・横浜を拠点に活動するハミング・アンサンブル。 今回は弦楽四重奏のほか、弦楽による三重奏やデュオ、無伴奏ソロなど、様々な編成で音楽をお届けします。 2017年4月に開館した浦安音楽ホール、ベートーヴェン生誕250年を記念する年にホール主催で開催するベートーヴェン弦楽四重奏全曲チクルスがスタートしました。当初の予定では9月16日に開幕するはずでしたが、コロナ禍に伴い一部の日程が先送り。 ──企業の組織開発に室内楽演奏を結びつけるというアイデアは、どこから生まれたのですか。, 森博報堂ブランド・イノベーションデザインのミッションは、クライアントの新事業と社会変革を生み出すことです。ただ新領域の事業創造には時間がかかり、目に見える成果を短期間に考えると企業の担当者の精神的負担が重すぎるため自分が好きなことを起点にし、その延長線上に本当にやりたいこと、この社会で果たすべきことを事業にすることを勧めています。, 森そうです。私にとっては、それが音楽です。私は中学時代に管弦楽部で出会ったクラリネットを現在でも生方正好先生、高橋知己先生に学んでいます。そして長らく「指揮者を置かないオーケストラ」として有名なニューヨークのオルフェウス室内管弦楽団の活動に関心を持っていました。メンバーが交代でリーダーを務める独特の活動と、その運営方法は「オルフェウスプロセス」と呼ばれ、企業の組織運営や研修にも取り入れられています。20年ほど前に日本でも注目が集まりましたが、定着は難しかったようです。, 森日本での普及活動に説得力のある演奏や説明が伴わなかったからではないでしょうか。しかしアイデア自体はやはり優れていて、いくつかの工夫を加えれば活用できるのではと私は思っていました。, 折しも、ある企業のインナーブランディング業務で、ラルーの『ティール組織』というパラダイムを参考にした、現場での「自生的リーダーシップ」というテーマを実践する機会がありました。「自生的リーダーシップ」とは階層構造や指揮系統が自在に変化する、まるでそれらがなくなったかのようにみえる組織をめざし、構成員のそれぞれが「自分らしいリーダーシップ」を発揮するということです。, カルテットに代表される室内楽でも、まさにこれが重要なんです。自生的リーダーシップがうまく機能していると、優れた演奏になることが多い。逆に先生のような人がひとり座っていて、皆が「言われたとおりにやりますよ、仕事ですから」といった態度である場合は、あまり成功しません。室内楽の実演と組織開発のメソッドを掛け合わせて示すことで、企業の方々にも理解していただきやすくなるのではないかと私は考えました。, そうして開催したワークショップに出演していただいたことが、アミクス弦楽四重奏団との最初の出会いでした。演奏者の皆さんはそれぞれの楽器の専門家です。しかしカルテットも会社も、専門性の高い人が集まったからといって必ずしもいいチームができるとは限りません。それぞれの専門性や個性を活かしながら、組織としてどう成果を出していくか。それぞれがどのように互いにリーダーシップを発揮していけばいいか。その例として、実演していただいたわけです。, 新規事業を生み出す指針、「オルフェウスプロセス」の発展的応用、クライアントのインナーブランディング業務──。それらが結びついて生まれたのが、この「弦楽四重奏ワークショップ」という組織開発プログラムでした。, 森まずは参加者に純粋に演奏芸術に触れていただきます。つまりカルテットに演奏してもらい、それを聴いていただく。その後のワークショップでは「画像投影法」という方法を用いて、概念をビジュアル化した240枚くらいのカードから、自分自身と組織を最もよく表していると思うものを1枚ずつ選んでもらって、その変化を物語として表現していただきます。その行為を通じて自己理解と組織ビジョンを深掘りし、実現したい未来像を言語化していきます。, 森何より、純粋に芸術に触れていただくことで、そのパワーを感じてもらう。そこに実践的な意味として加えているのが「ソーシャルキャピタル」という考え方です。日本語では「社会関係資本」と訳されますが、簡単に言えば「組織の成員間の関係の質を高めることで、企業の質を高める」ということです。アメリカの社会学者コールマンほかの研究が知られていますが、私が過去に2回、3000サンプルを対象に調査をしたところ、日本でもこの考え方が適合することが分かっています。, 有名なのは、サクセニアンによるシリコンバレーとボストンの比較研究です。優秀な人材と豊富な研究資金という条件は同じでも、ボストンは研究所の守秘義務や研究者のライバル心によってでしょうか、異なる研究所のメンバーが交流することは、ほとんどありませんでした。それに対して、シリコンバレーには非常に活発でダイナミックな人的交流がありました。結果はご存じのとおりです。, 人と人の有機的な結びつきや協力関係が優れた結果を生み出す──。それをカルテットの演奏に接することで実感してもらうのが、このプログラムの基本コンセプトです。もちろん、演奏自体が十分な説得力を持つことが必要になります。アミクス弦楽四重奏団の皆さんはいつも期待以上の演奏をしてくださいます。, 森イノベーションは「新結合」すなわち、従来の枠組みに異なる要素を組み合わせることによって生まれます。また本来、クリエイティブには、不調和なものを組み合わせるという意味もあります。その構造を「4人(アミクス)+1人(私)」という目に見える形で実演するために、私がブラームスやモーツァルトの五重奏曲を通じて、演奏に加わることがあります。, 私が加わるだけでなく、参加者に私がいた場所に座ってもらい、その感想をお聞きすることもあります。多くの場合、本人は「すごく不安」と。一方、それを見ている参加者の皆さんからは、その人が「いつもの雰囲気と全然違う」といった感想がよく出ます。このときに私がお伝えするのは、「会社の新規事業などでイノベーティブな人材をチームに入れる場合、周りの支援や力強いマネジメントがないと本来のパフォーマンスを発揮できない」ということです。また、「新しく何かを始める時には、評価されようと思わず、自分が本当に好きなことを起点に考えてほしい」ということも、私自身が演奏に入ることを通じて訴えています。「外から見ているのでなく、中に入っていきましょう」ということも。, 山本(ヴィオラ)演奏者が座る位置を変えて演奏してみるという実験です。通常の弦楽四重奏の配置は、客席から見て一番左に第一ヴァイオリンが座り、ついで第二ヴァイオリン、そしてヴィオラ、一番右がチェロになります。それを例えば、ヴィオラとチェロを入れ替えたり、第二ヴァイオリンを一番右に移したりして、同じ曲を演奏してみるわけです。, 山本(ヴィオラ)かなり変わりますね。音響的な面だけでなく、演奏する側としても普段と違う人の音が良く聞こえますので、弾きにくくなったり、逆にそれを新鮮に感じたりします。それによって演奏も変化していると思います。, 森配置の入れ替えによる変化は、わかりすぎるほどわかります。変えたほうがよくなる場合もあれば、変えると演奏が難しそうだな、と感じられる場合もあります。, 森そうです。組織構成を柔軟にすることは、パフォーマンスの向上や、新しい雰囲気の創造につながります。参加者の皆さんに「あなたが最適と思う配置に演奏家を並べ替えてください」とお願いして違いを感じ取っていただくこともしています。, 宮川(第一ヴァイオリン)曲の場面ごとにリーダーが変わることを演奏から感じ取っていただけることも多いですよね。全体を通じて第一ヴァイオリンが必ずしもリーダーシップを発揮するわけではなく、場面によって第二ヴァイオリンの宮本さんやチェロの松本さんが演奏を主導することがあります。一般的な組織では仕事の局面でリーダーが変わることはないそうなので、新鮮な驚きがあるようですね。, 森そうですね、補助役に見えがちな第二ヴァイオリンが主導する箇所を取り出すこともしています。また、作曲家が割り当てた役割そのものを入れ替えて実演することもあります。ヴィオラの方がチェロよりも高い音を弾けるのですが、ブラームスという作曲家は、二重奏の旋律を書くときにあえて高い音をチェロが弾き、低い音をヴィオラが弾くという手法を多用しています。あえてその楽器がもつ本来の機能を逆転させた設計です。, これを、ヴィオラとチェロを入れ替え、つまりそれぞれの本来の機能に沿って演奏をしてみます。すると、曲の個性が大きく損なわれ、もともとあった切迫した感じが出ない。これは、クラシック音楽になじみのない方でも、一瞬で分かっていただける場面ですが、組織内のパワーバランスを考える際に大いに参考になる発見です。, 宮川(第一ヴァイオリン)演奏自体は、環境や聴衆が変わっても大きくは変わりません。でも、ビジネスパーソンの皆さんとディスカッションをするのは初めての体験だったので、最初は戸惑いました。自分が感じていることをどう言葉にすればいいか。それは今でも難しく感じます。, 山本(ヴィオラ)質問されて答えなければならないこともありますからね。会場の皆さんの言葉を聞いて、こちらが考えさせられることもよくあります。, 山本(ヴィオラ)「成果に対する責任をどう話し合うか」といった、カルテット内での意思疎通の方法など、コミュニケーションに関する質問が多いですね。, 宮川(第一ヴァイオリン)「喧嘩したときはどうするのか」とか、「一緒に食事に行くときは誰が店を決めるのか」といった具体的な質問もあります。, ──音楽家とビジネスパーソンの対話では、共通言語を見つけることが難しいのではないでしょうか。, 森当初は、「この試みは参加者に相当な音楽的素養がないと成功しない」という声もありました。しかし実際にやってみると、ファシリテーションを工夫しさえすれば、まったく問題なくスムーズでインタラクティブな交流が毎回実現しています。クラシック音楽に普段親しみがなくても、音楽への感性が鋭い方も多く、メンバーの一人の都合が合わずに代理の方に入ってもらったとき、誰が代理かを一発で当てられたこともありました。演奏のクオリティはまったく遜色がないにもかかわらずです。ワークショップ参加後にコンサートに通うようになった方や、アミクスの皆さんのリサイタルにおいでくださる方も増えています。, 森業種などは限定していませんが、「組織変革に芸術を用いる」ことに共感していただくことは必須だと思っています。現在のところ、ご依頼の窓口となっているのは、経営企画や人事、研究開発部門などが多いですね。あえて言えば、より成果が出やすいのは中間管理職手前までの若手と、取締役会出席者くらいのトップ層ではないかと感じています。, ──今後、「Hasso Caffe Quartet」として活動していく予定とのことです。, 森東京・神田錦町に、博報堂が運営する「HASSO CAFFÈ」というカフェがあります。新しい発想を生み出す場となることを目指して5年ほど前にオープンしたカフェです。ここでカルテットの演奏を聴いていただき、私たちのコンセプトをご理解いただく活動を今後行っていく予定です。, 当面、新型コロナウイルスの影響で来店していただくことは難しいので、メンバーが集まれる状況になり次第、演奏をオンラインでお届けし、感染被害が収まってきたら、徐々にリアルな演奏会に移行していく計画を立てています。, これまでの活動にはアミクスの皆さんのほか、ヴァイオリンの山縣郁音さん、宮川莉奈さんほか多数の皆さんにもご出演いただいています。私が加わることもありますが、プロの演奏家による本格的な室内楽演奏に多くの方々に触れていただき、芸術の力を使って組織の価値を高めることの可能性をぜひ感じていただきたいです。, 最後に少しだけ。私が学んできたクラリネットは、18世紀においては発明されたばかりの新技術そのものでした。巨匠モーツァルトは、弦楽四重奏という既に完成された組織システムにこの新技術を組み合わせるという挑戦によって、歴史に残る名作五重奏曲K581を創造したのです。彼は「予約演奏会」という、一定以上の聴衆が新作を聴きたいと資金をプールするならば上演するという仕組み、今日の「クラウドファンディング」も使いこなした、18世紀のクリエイティブイノベーターでもありました。芸術に学ぶのは人類の実践してきたこと、すなわち過去に学び未来を見出すことです。, 在京管弦楽団他に出演するなど、多方面で活動中の桐朋学園大学、東京藝術大学卒業メンバーで2016年に結成。とやま室内楽フェスティバルに2016年以降毎年参加、富山県内ホールでの演奏や各所でのアウトリーチを行う。タミヤコンサート2019春に出演。サントリーホール室内楽アカデミー第4・5期フェロー。第一ヴァイオリン 宮川 奈々(Nana Miyagawa)第二ヴァイオリン 宮本 有里(Yuri Miyamoto)ヴィオラ 山本 周(Shu Yamamoto)チェロ 松本 亜優(Ayu Matsumoto), 1977年茨城県生まれ。2000年に東京大学文学部(社会学)卒業後、4月株式会社 博報堂に入社。PR戦略、公共催事・展示会業務を通じて、現在のブランディング業務に至る。専門分野は、B2Bのブランドマネジメント業務、エグゼクティブ・コーチ、組織開発。日本社会学会員・日本マーケティング学会員として講演・論文刊行も多数。クラリネットを、生方正好氏、高橋知己氏に師事。作品解析・組織開発の手法を業務にも応用している。, 本文中写真は、アミクス弦楽四重奏団(c)池上直哉、それ以外は(c)reiko hayakawa, クラシックの室内楽と企業の組織開発──。イノベーションや組織開発を手掛ける博報堂ブランド・イノベーションデザインは、意外な組み合わせによるワークショッププログラムを提供しています。音楽の演奏と組織変革にはどのような共通点があるのでしょうか。主宰者で自ら演奏にも加わるディレクターの森泰規と、演奏で出演している「アミクス弦楽四重奏団」のメンバーに、この取り組みの意義や成果について聞きました。. .週二でレッスンしてほしい(もちろん月謝はその分お支払いする)と希望すれば オーケストラの指揮者が、指揮を振っていたり、手を振っている様子を見ていると、その音楽に合わせて 感情的に(まるで自由に)手(指揮棒)を振っているようにも見えます。 Allegro – Allegro comodo Erdödy Quartet:Katsusato Gamo, 1st violinAtsumi Hanazaki, 2nd violinTakeshi Kiriyama, violaKaoru Hanazaki, violoncello Recording Location: Coppice Miyoshi, Saitama, 6-8 August 2019, ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第12番, ALCD-1189 税抜価格2,500円 2020/03/07発売   JAN 4530835 112891, Recording Location: Coppice Miyoshi, Saitama, 6-8 August 2019. いろいろな動画を見て第一バイオリンは主に主旋律を弾くことが多いでしょうからだいたいこの人かな? 12 Es-Dur Op. ダンジョンの中でしかできないんでしょうか?, パズドラで、炭治郎テンプレを作りたいんですけど、何をどう組めばいいのか分からないので、誰か組んでいただきです。よろしくお願いします。, パズドラのことについて質問させていただきます。現在開催されている鬼滅コラボキャラは、それぞれ何体ずつ確保すべきでしょうか?, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120189588. チェロの人を除く3人がどの担当か私程度の素人がわかるポイントなんていうのはあるのでしょうか?, 見て分かる人はバイオリンとビオラの違いってすぐわかるものなのですか? とわかるんですけど、私は素人でバイオリンとビオラの見た目の違い(動画を見たときの)がわかりません。 ジャズで使用される そ... 40代で300万円の貯金ってすごいんですか?先日、同棲してる彼氏が『親が300万円の貯金があるからスポーツカー(WRX)買うらしい』と言ってきました。それも自慢げに。