スポンサーリンク いよいよBlender2.8のベータ版が2018年の11月30日にリリースされました。Blender2.7xと比べると、UIとショートカットに大幅な変更が入っています。最初は慣れないかもしれませんが、意味不明なショートカットが見直されるなど、非常にとっつきやすい形に進化しています。 図3.12: 細分割曲面 これで形は完全にグラスになりました。 ちなみに、ビューの下にあるレンダーという項目は、レンダリングをする際に細分割曲面を行うためのものです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); No permission is required to link My Web site. 2018/10/11 2019/10/22 blender ブレンダー 、Vroid Studio、その他モデリングソフト、3Dモデルの動かし方, その他いろいろな勉強 Buncyoの、Blender-2.74_Cyclesで、我が家の猫を作ってみる。 (2015.06.12) もどる ***** はじめに ***** こちらに有りますように、 Cycles レンダーエンジン が、Blender-2.61からアドオンとして同梱されているそうです。 レンダリング部分が、より"リアル"に出来そうですし今回のBlender-2.74に限らず最近のBlender … Blenderのモデリングのやり方Unity で簡単なベッドを作りました。今回はこれを Blender で少し装飾してみます。Blender に出力するために、Asset Storeで無料の「FBX Exporter」をインポートします。このオブジェクトを右クリックして、 Export To FBX ... で簡単にエクスポートできるようになります。 How to solve Blender's smoothing problemsの日本語訳feeblemindのOlivier Sarajaさんが著したHow to solve Blender's smoothing problemsの日本語訳です。 原文のライセンスに従い、この訳文も 表示 - 非営利 - 継承 3.0となります。 Blenderスムージング問題の解決法 カーブを使用した効率的なモデリング方法についてご紹介していきます。ベジエカーブを組み合わせて作った曲面、パイプ状のもの、グラスなど例を用いてご説明していきます。 今回は今までノーマルマップを使う時などに使用していた時に皆が思っていたであろう疑問についてご紹介していきたいと思います。, その疑問とは配布されているテクスチャに付いている事が多い〇〇_disp.jpgとかのファイルの使い道です。, 〇〇_col.jpgや〇〇_nrm.jpg等は使っても〇〇_disp.jpgだけは使った事がありませんでした。そのdisp画像の使い道を本記事でご紹介していきたいと思います。, 〇〇_col.jpgならColor画像、〇〇_nrm.jpgならNormal画像と分かりやすいものでしたが、〇〇_disp.jpgは何画像になるのでしょうか。, このdispとは記事のタイトルにもなっているDisplacementの略のことです。, 1つ目はモディファイヤーを利用する方法です。これが多くの場面で利用されているもので、基本となっています。, 2つ目はMicroDisplacementsと呼ばれる方法となります。この方法はBlenderの実験的なものを利用することになるため、強制終了になる可能性が高くなりますが、非常に高品質な凹凸を作ることができるため、よりリアルな凹凸を表現することができるようになっています。, 本記事ではその2通りあるDisplacement画像の使い方を章に分けて、次章からご紹介していきたいと思います。, まず初めに、一番使う機会が多いと思うモディファイヤーを使ったDisplacement画像の使い方をご紹介していきたいと思います。, ノーマルマップを使ったものかと思う方もいると思いますが、上図のメッシュは下記のとおりとなっています。, 上図が先ほどのタイルのメッシュになります。実は先ほどのタイルはノーマルマップで凹凸を付けたように見せていたのではなく、本当に凹凸があったのです。, つまり、テクスチャの模様をメッシュにさせることが出来るのがDisplacement画像ということになります。, しかし、後述の作り方を見れば分かりますが、模様を付ける分ハイポリになるので、ゲーム素材などには非常に使いにくいものになっています。, このDisplacement画像・Displacement Mapを使う方法を今からご紹介していきたいと思います。, 上図のように平面を用意し細分割曲面をかけます。細分割曲面のタブをシンプルにしないと、平面が円になっていくのでご注意ください。, ビュー数は滑らかな模様を取りたい場合ほど数値を上げてください。しかし、7以上の場合でないと模様がうまくつかない場合があります。, ※Blender 2.8以降では細分割曲面ではなくサブディビジョンサーフェスモディファイヤーとなります。そのため、Blender2.8以降を使っている方は以降でも細分割曲面と出てきたら、サブディビジョンサーフェスだと思ってください。, まずは先ほど作ったメッシュにモディファイヤーを追加していきます。追加するモディファイヤーはDisplacementをそのまま日本語にしたディスプレイスを選択してください。, すると上図のような項目が出てくるので、テクスチャの新規を押してください。既にdisp画像を読み込んでいる人は、そのテクスチャを選択してください。, 次にテクスチャの設定タブに移動してください。そして上図の上部の赤線にDisplaecementと書かれている事を確認してください。もし書いていない場合は変更してください。, そしてテクスチャ設定項目の画像の新規・開くボタンでdisp画像を読み込んでください。, 読み込んだ結果が上図のようなものになります。ここまでくるとDisplacement Mapはほとんど完了となりますが、最後は調整を行っていきたいと思います。, ※もしこうならない場合は編集モードのままの可能性があります。必ずオブジェクトモードにしておいてください。, 調整方法として、先ほど追加したディスプレイスのモディファイヤーの項目の中にある強さというところを変更すると調整することができます。, 次に、MicroDisplacementsと呼ばれるDisplacement画像の使い方をご紹介していきたいと思います。, 前準備が出来ていないと、次項からの画面が記事と同じにならないので、しっかりと確認しながら進めてください。, Blenderのシーンタブを開き、レンダーエンジンをCyclesに変更後、機能セットを標準から実験的に変更してください。, この実験的の機能セットはあくまで実験のため、Blenderが強制終了しやすくなります。保存を今までよりも頻繁に行ってください。, Displacement画像を適用したいオブジェクトを用意し、そのオブジェクトにマテリアル設定をノードでしていきます。, サーフェスのところは自由に設定していても構いませんが、マテリアル出力のディスプレイスメントにリンクさせる必要があります。, 画像ノードにDisplacement画像を読み込ませ、ディスプレイメントノードの高さにリンクさせてください。そして、それをマテリアル出力のディスレイスメントにリンクさせてください。, また、UV展開をしておく必要もあるため、Displacementを適用したいオブジェクトはUV展開をしておいてください。, マテリアルのタブまでいって、その中に設定項目の中のサーフェス、そしてその中にあるディスプレイスメントという項目があると思います。, この項目を【ディスプレイスメントとバンプ】に変更してください。これを忘れるとメッシュが変形してくれません。, 最後にサブディビジョンサーフェスを設定するとMicroDisplacements設定は完了します。しかし、いつものサブディジョンサーフェスとは少し異なるので注意が必要です。, サブディビジョンサーフェスモディファイヤーを追加すると上図のように、いつもと異なるメニューがあると思います。, シャープ辺を使えば、カトマルクラークでもいいのですが、面倒なのでシンプルにしています。, これでMicroDisplacementsと呼ばれる、Displacement画像の使い方は完了となります。, 以前までご紹介していたノーマルマップを使って凹凸を誤魔化すやり方ではなく、実際に凹凸を作るのが今回のやり方になります。ポリゴン数を気にしない作品等に使ってみるといいかもしれません。. ここで角丸にされているのがおわかりいただけただろうか? ハイ! おそらくこの段階で面のカーブもちょっと滑らかに(平らに)されている。 ミラーをかける 細分割曲面を適用したときに突起部分の角を立たせるためのループ辺を作成します。突起部分をループカットで3等分にして先端用と根元用にします。一気にはできないので一つずつループカットしていきま … 言語設定はユーザー設定ウィンドウのインターフェース >> テキスト >> Translate UI のチェックをONにして、図2のように、言語に日本語(Japanese)を選び、ツールチップ翻訳(Translate Tooltips)とインターフェース翻訳(Translate Interface)のチェックをONにします。 設定を変更したら、Save Preferencesボタンをクリックして、設定を保存して下さい。 Blenderで、ローポリゴンモデルをハイポリゴン化するのに便利な『サブディビジョンサーフェスモディファイアー』。各種設定項目によって反映されるオブジェクトの変化の比較など、具体的な使用例を画像やGIF画像を使い、備わっている機能について取り上げています。 © 2018-2020 TomoGのごちゃまぜ倉庫All rights reserved. 本日は Blender 2.8 の練習枠です。 メガネの輪郭が完成したので、後は厚みを付けて形を滑らかにするだけです。 Blender には以下の機能があります。 ・ソリッド化モディファイア:平面に厚みを付ける機能 ・細分割曲面モディファイア:曲面部分の頂点を増やして形状を滑らかにする機能本記 … 細分割曲面→サブディビジョンサーフェス; 厚み付け→ソリッド化; 配列複製→配列; 重複頂点を削除→頂点をマージ →目次に戻る. Blenderにて、メッシュを細分化(ポリゴンを分割)する方法についてのメモ。※(英語で言う所の)「細分化」=「サブディバイド」(Subdivide)のこと細分化とは?細分化は、メッシュ(ポリゴン)を細かく分割できる機能です。細分化する方法 Blender Displacement Mapの使い方!テクスチャ模様をメッシュに適用する. 一応、犬の置物...らしきものをモデリングすることができました。知らない人に見せても犬だとわかってもらえる程度にはモデリングできたと思います。では、ここで犬の置物の全体を見てみましょう。上図のように犬の置物の全体が表示される位置に視点を移動しましょう。 メッシュ分析は 3d プリンターだけでなく、ローポリモデリングでも役立つ。 メッシュ分析の歪みで赤くなっているところは修正するか、三角ポリゴン化した方がいいかもしれない。 細分割曲面モディファイアの分割数も確認しておきます。 「細分化」の「レンダー」の項目がレンダリング時の分割数になりますので、必要に応じて分割数を変更してください。ただし、分割数を大きくし過ぎると処理時間が長くなります。 ワールドの設定 細分割曲面の数値設定はどのくらいがいい?Blocksの図形に適用したら崩れるって本当?←こんな疑問に答えていきます。HTC Viveユーザーで、漫画作品では月2万PVを達成している僕が解説。(内容)細分化曲面の機能の適用/細分割曲面の設定 ミラーと細分割曲面モディファイアーを追加して左右対象に制作していった形状の中心接合部でよく起こる現象です。 これは中心部分の接合部分に余計な面が存在する事が原因です。 Blender2.8が正式リリースされました。 これまで2.7で作成したモデルを2.8で引き続き作成する場合に必要な設定などを順次まとめたいと思います。 prefarence設定どこいった? Blender2.8ではEditメニューの下に移動しました。 レイヤーはどこ行った? blender2.7系まではレイヤー機能として20個のレイ … ビューポートに統計情報を表示(2.90) プロパティ検索(2.91)[プロパティパネルで Ctrl + F] メッシュの編集 ョン, Z がスケールしていないことに注目, モディフィア・コンストレイントの移動, 追加で選択しても選択は解除されない, 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど, Blender で表示のおかしい頂点・面を直す, マージの先をマウスドラッグで指定するだけでマージができるようになるアドオン. 本日のテーマ ナミナミ解消! 壺を作っている途中で底面がナミナミ、エッジがギザギザになってしまった。 細分割曲面とナミナミ分析編 そういえば以前、円錐に細分割曲面をあてようとしたら一瞬ギザギザになってびっくりしたのを思い出した。 円錐と壺の底、共通しているのは底面の円だ! UV球を8分の1サイズにカット(頂点削除) Subdivision Surface を追加. ※Blender 2.8以降では細分割曲面ではなくサブディビジョンサーフェスモディファイヤーとなります。そのため、Blender2.8以降を使っている方は以降でも細分割曲面と出てきたら、サブディビジョンサーフェスだと思ってください。 細分割曲面をつける [Ctrl + テンキーでない数字] ツールプロパティをビューポートに表示 [ F6 ]、2.80 [F9] オブジェクトの原点移動モード(2.82)[Ctrl + .] リアルタイムレンダラー「eevee」 2.8の目玉新機能といえる新しいレンダ … OpenSubdiv は Subdivision Surface(細分割曲面、略称 Subsurf)モディファイアーの新しいオプションです。 このオプションがONの場合、モディファイアースタックの一番上の Subsurf モディファイアーは、User Preferences(ユーザー設定)内で選択された演算デバイスにより計算されます。最もパフォーマンスが上がるのは GLSL による計算時でしょう。 OpenSubdiv は高性能なビデオカードと最新のビデオドライバーのインストールを必要とします。お勧めのビデオカードは AMD と NVidia で、数年以内の … 本記事ではBlenderでシャープ辺の使い方をご紹介しています。このシュープ辺を主に使うであろう自動スムーズ時と辺分離時に分けてご紹介しています。どちらであっても、消したくない辺を選択して、残すためにはシャープ辺という非常に便利な機能を使う必要があります。 細分割曲面は、よく使われるモデファイアーの一つで、仕上がりを滑らかにするのに使います。 モデリングしたオブジェクトに細分割曲面を設定すると、意図せず湯飲み茶わんのようになってしまいました。 Blenderで、「『辺』に対して付ける"目印"」という共通点を持つ、『クリース』、『シーム』、『シャープ』の3つの機能について。それぞれの意味や用途による違いの比較、具体的な使い方など画像やGIF画像を多用して、なるべくわかりやすく説明しています。 「サブサーフ」って聞きなれないですね。Subdivision Surface 、再分割曲面のことです。Blenderで「サブサーフ」って言っている場合には、「サブディビジョンサーフェスモディファイアー」のことを指すことが多いと思います。 1. https://docs.blender.org/manual/en/dev/modeling/modifiers/generate/subsurf.html 「ハードサーフェス・モデリング」とかいうのですか、そういう場面でコツとか披露されているのでそういうのを見れ … blenderすっごい簡単に頭部がモデリングできる方法見つけました1. 先に細分割曲面をかけた場合.