%PDF-1.4 %���� 0000007980 00000 n 0000001416 00000 n v{ώ���5�=w`�;�1��]y_�!��s��&t`ɳ���n[�-BY�F�� 0000278360 00000 n �x?�8�ƸQO������}����\���v�P)�#Ey���1 2�xr���R�J�-BAPd��H��lZl?�ma1���L�]�n�F'�����(&��[�X#;7;�Y�T��5��d�*��R�����xm�2�L�*���x�t��nV�Sh��:�&~��΃h ^. 原書は2013年刊行だが、物語の舞台になっているのは2005年頃のバクダード。この当時のバクダードは荒れに荒れている。イラク戦争を経てサダム・フセイン政権は打倒され暫定政権が立てられたものの、現政府勢力と旧政府勢力の抗争は激化。米軍、スンナ派、シーア派と多数の勢力が入り乱れてカオスになっていて、そこら中で爆破テロが起こり、身内が次々と爆発・四散していく、過酷な状況だったようだ。, 本書は、そんな悪夢的なバグダードで日々を暮らさざるを得ない無数の人々の日常と、イラクやバグダードで暮らす様々な主義主張と来歴を持った人たちの集合体ともいえる「バグダードのフランケンシュタイン」の物語を描き出していく。, 名前がとっつきづらすぎて誰が誰だかまったく覚えられなかったり、あまりイラクの政情や勢力に詳しくないこともあって最初は状況を把握するのに戸惑ったが、一度把握してしまえばイラクの切実な物語とその日常が立ち上がってきて、たいへんにおもしろかった。最近はイスラエルSF短篇の傑作選である『シオンズ・フィクション』もおもしろかったけれど、やはり異国の物語には異国の切実さがある。, さて、バグダードのフランケンシュタインとは何なのか。よく勘違いされているが、メアリー・シェリーによる『フランケンシュタイン』におけるフランケンシュタインとは、怪物の名前ではなく、怪物を作り上げた人物の名前である。フランケンシュタインはドイツのインゴルシュタット大学で自然科学を学んでいた科学者であり、その追求の果てに、生命を持つ動物の構造に興味を持ち、ついに生命発生の原因をつかむに至る。そうやって、フランケンシュタイン怪物は生まれたのだ。, ハーディがいない間に、爆破テロに遭遇して死んだ21歳の男の魂が遺体と遭遇し、その中に入って遺体を動かしたのだ。原典が純粋な科学の末に生まれた存在だとしたら、こちらは魔術的・霊魂的な観点から生まれたフランケンシュタインの怪物となる(フランケンシュタインの怪物というのもおかしいのだが)。魂が入ったとはいえ、その実態は様々な身体の寄せ集めであり、「名無しさん」は自身の構成パーツである肉体たちの憎しみを一身に受け、その復讐のためにバグダードを駆け回ることになる。, 名無しさんが自身の創造主であるハーディを殺すかどうかを逡巡したり、いったい自分はどのような存在なのかとアイデンティティ・クライシスに陥るシーンもあるのだけれども、大まかな作品傾向として、僕は本作をダーク・ヒーロー物として読んだ。, 名無しさんは爆破テロによって四散していった街の無念を背負い、イデオロギーが錯綜した状況で唯一「全体の意思」を吸い上げられる存在である。高い身体能力を持っていて、銃撃を喰らっても(死体だから)まったくダメージを受けない。そうした身体を駆使して、肉体の怨念に突き動かされているのか、自身の一部を殺した誰かを執拗に狙い、一日数人のペースで殺していくのだ。復讐を遂げるとその部分の身体は彼の身体から自然と離れていくのだが、また別の死体を継ぎ足していくことによって、永久機関、不死身の化け物のようにして復讐の連鎖を繋げていく。, そうした活動を続ける名無しさんのもとには、彼に賛同する協力者も現れる。前政権で大統領直属の魔術師集団の責任者を務めていたという〈魔術師〉。便活巧みに思想に理屈の通った背景を与えてくれる〈ソフィスト〉。他にも、名無しさんを次のような理屈で最初のイラク国民とみなしている若い狂人(『ルーツや部族や人種や相反する社会階層など、多様な構成要素からなる人間たちのいわば屑の寄せ集めである俺は、かつて実現したことのない、不可能な混合を具現しているわけだ。だから、俺こそが最初のイラク国民なのだ。彼はそんなふうに思っている。』), 名無しさんを救世主だと思っている長老の狂人、救世主の出現に前もってあらわれる大災厄をもたらす道具だと思っている年長の狂人など、とにかくみな名無しさんに自分の理想、自分の思想を反映して、宗教のように群がってみせる。当然そんな勢力を問わない辻斬り、暗殺を政権側も各勢力も許すわけがなくて、名無しさんを追う占星術師の長がジンや女悪魔を使うことで犯人の「名前」のオーラを見つけ出し──と、バグダードを舞台にした魔術戦じみた抗争が展開していくことになるのだ。, 今回の紹介では省いてしまったが、名無しさんサイドの話はそこまで多くなく、描写の大半は名無しさんの登場によって引き起こされたバグダードの市井の人々の生活の変化、感情の変化に当てられている。期せずして創造主となってしまったハーディ、名無しさんを亡くした息子と誤認する老婆、彼を取材するジャーナリスト……。, 国に戦火が広まって、気をつけていてもあっけなく死んでしまう。『しかし人生は続くのだ。マフムードは独り言を言う。』というように、非日常が日常化してしまった世界で彼らは生きていかなければならない。そんな日々を、イラク国民の多層的な構成要素から成る名無しさんを通して、丁寧にすくいとってみせた作品だ。まさにバグダードの、そしてイラクの物語であるといえる。, 冬木糸一という名前(ペンネーム)で活動しています。主に書評・ブックガイドを書いております。SFマガジン、本の雑誌で書評を連載中。, その他、web、雑誌、文庫解説など寄稿多数。ご依頼・ご感想は→huyukiitoichi@gmail, 赤目姫の潮解 LADY SCARLET EYES AND HER DELIQUESCENCE (講談社文庫), huyukiitoichiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog フランケンシュタインと言われて、われわれ日本人が真っ先に思い浮かべるのはツギハギだらけの巨漢の姿だろう。しかしながら、この男には名前が無い。フランケンシュタインというのは怪物の名前ではなく、彼を生み出した科学者の名前である。 製造者ヴィクター・フランケンシュタインは、創り出した人造人間に名を付けることが無かった(作中ではただ単にモンスターと呼ばれている)ため、こいつはそのまんま「フランケンシュタインの怪物」と呼ばれている。 また、製造者のフランケンシュタイ … さて、バグダードのフランケンシュタインとは何なのか。よく勘違いされているが、メアリー・シェリーによる『フランケンシュタイン』におけるフランケンシュタインとは、怪物の名前ではなく、怪物を作り上げた人物の名前である。 0000323138 00000 n 0000293004 00000 n さて、バグダードのフランケンシュタインとは何なのか。よく勘違いされているが、メアリー・シェリーによる『フランケンシュタイン』におけるフランケンシュタインとは、怪物の名前ではなく、怪物を作り上げた人物の名前である。 「フランケンシュタイン」とよく呼ばれている怪物には、実は名前がつけられていません。その理由は具体的には明らかになっていませんが、なぜ名前がないのかを想像を元に探ってみることにします。 ①フランケンシュタインという名前は、現代のイメージではつぎはぎの死体から造り出された怪物自身の名前を意味することが多いのに対して、原作の小説ではこの物語の主人公でもある 怪物の創造者 となった 科学青年の名 であった ヴィクター・フランケンシュタイン のことを意味している。 0000001265 00000 n 0000011027 00000 n �t����η�ת\���3��DKG/�o���5@����ɥ! 0000008966 00000 n )!�_�uv�볿�����f�����:ߏJ��������6)�By�{������:r���E���9�̮U��kڐ��[I�% o���ܚ�9�����Iq���d1¬�Д^��y���:�Ū�?⼶d���z����-����IZ9����:�p4;��V�{�NL����IY�l�Y�0XX�j�ظ`K�C�L�C������2xwt����ۥ�C7��(�8ÌA�(�lv����F�C��Q�\⏵ȳ�ث�KǮԬ5kZ������s�� �S���-;�miYg4f`|�Ο���IDA0�Bp�F���NZ͋ a����X�Z��V��*�Θ��������>�N��Q�M�4�`+a�,!�h�y�:H�!J~!֪_�u(��Ց42�c�;��.p��0�T��m� +68����MA�J �UJ�\���+�aO� H����s$�����V����K�����9rT��bՖ�q9��` ��ЌV�4`r��D�9Nh�]~�_ѷB�ډ�ʸ��c�I�ՁX�C��5�/{�J�*ʏ=��Ol 0000278713 00000 n 0000011946 00000 n バグダードのフランケンシュタイン. 0?3I�E���J����b��~�,k i�cg���S8� ��b%"�[��7�9J��~��-~��� �����B��?Λ�( \�ZO)I���������j���XM>�jGb�4�ؐ�nØj��O�����a��̟���q�Yh�Wx�mK��0����Bʱ=ۜ�����>O[����4 �Pa�PZ�����>�2,Է�L�o�fa�h.R�S;`ZL�Ś~�㰪ll���ٳy�W-�G�KU礱�y��f�0*�Hi��}aAY.0�ط��BR��|�?�|�K��CJK�{��m3Nk�sQ���&��d��CM� 0000278662 00000 n ①フランケンシュタインという名前は、現代のイメージではつぎはぎの死体から造り出された怪物自身の名前を意味することが多いのに対して、原作の小説ではこの物語の主人公でもある 怪物の創造者 となった 科学青年の名 であった ヴィクター・フランケンシュタイン のことを意味している。 バグダードのフランケンシュタイン. られる。その結果、おそらくは、重々しい名前の響きと忘れがたい容貌とが不 思議にマッチしてのことであろうが、怪物の名前こそフランケンシュタインだ と誤解している向きもまた決して少なしとはしないようである。とはいえ、そ 0000011181 00000 n 0000000904 00000 n �����S�9�921����XRD Mַ w�e8F0���&�k]gv�z������"�9��֑�-4ӎU̲%2(O�ݕ.>������h�7J�����,�����˔���z �Tj76ZA���H�1���2^ƫ��t����{zuQf��x��Fqy�a�h02��0 �SF��' P�Y($�� endstream endobj 67 0 obj 351 endobj 44 0 obj << /CropBox [ 0 0 595.22 842 ] /Parent 37 0 R /StructParents 0 /Contents 52 0 R /Rotate 0 /MediaBox [ 0 0 595.22 842 ] /Resources << /ColorSpace << /CS0 51 0 R >> /Font << /TT0 49 0 R /TT1 45 0 R /C2_0 50 0 R /C2_1 53 0 R >> /ProcSet [ /PDF /Text ] /Properties << /MC0 58 0 R >> /ExtGState << /GS0 57 0 R >> >> /Type /Page >> endobj 45 0 obj << /Subtype /TrueType /FontDescriptor 47 0 R /LastChar 54 /Widths [ 250 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 500 500 500 500 500 500 ] /BaseFont /TimesNewRomanPS-BoldMT /FirstChar 32 /Encoding /WinAnsiEncoding /Type /Font >> endobj 46 0 obj << /Length 5425 /Filter /FlateDecode >> stream | フランケンシュタインといえば、四角い輪郭に、ボルトの刺さった頭が特徴的な怪物をイメージする人は多いだろう。しかし、この名前はもともと怪物の名前ではない。それでは、いったい誰の名前なのか?そしてなぜ、怪物の名前が「フランケンシュタイン」になったのだろうか! 0000292318 00000 n 0000322897 00000 n 0000293255 00000 n フランケンシュタインの怪物(Frankenstein's monster)は、メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』に登場する怪物 。 名前のない怪物は創造者であるヴィクター・フランケンシュタインに由来して「フランケンシュタイン」と呼ばれることが一般的である。 フランケンシュタインの原作の小説と現代における怪物のイメージの違いとは?教養と人間性を持つ名もなき怪物の姿, フランケンシュタインと錬金術と人造人間の関係とは?中世の錬金術と現代の科学の融合による二つの側面を持つ怪物の創造, ペロポネソス半島の名前の由来とは?ギリシア神話の英雄ペロプスの死からの復活とエリスの地から半島全土への支配の拡大, ギリシア神話における運命を司る三人の女神の具体的な特徴は?クロートーとラケシスとアトロポスが司る人間の寿命と運命の糸, 青竜・白虎・朱雀・玄武が青・白・赤・黒の四色で表される理由とは?陰陽五行説に基づく色と季節と方位との対応関係, 独立栄養生物と従属栄養生物の違いとは?それぞれに分類される代表的な生物の種類と光合成と化学合成に基づく四つの区分, 両性花と単性花の違いとは?①両者に分類される植物の具体的な種類の代表例と、被子植物と裸子植物の分類に基づく区別, 「きれいは汚い、汚いはきれい」とはどういう意味か?美の概念の相対性についての示唆と人間の人生における栄華と凋落の変転, 一般的な植物(種子植物)とシダ植物やコケ植物との違いとは?両者を区別する三つの大きな相違点となる具体的な特徴, 種子と胞子の違いとは?両者を区別する七つの具体的な特徴、四つの外面的な特徴の違いと生殖形態における三つの相違点, 冠位十二階において紫色が最上位の色である理由とは?陰陽思想と儒教思想と道教思想における色彩の序列関係の違い. ���=qX}q�V�Ֆ�;- Z . 41 0 obj << /Linearized 1 /O 44 /H [ 1416 464 ] /L 380729 /E 326190 /N 15 /T 379791 >> endobj xref 41 27 0000000016 00000 n Copyright (C) 2020 TANTANの雑学と哲学の小部屋 All Rights Reserved. 0000009159 00000 n trailer << /Size 68 /Info 39 0 R /Encrypt 43 0 R /Root 42 0 R /Prev 379781 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生命の創造に魅了された学生ヴィクター・フランケンシュタインは、盗み出した死体を使い化学と錬金術を駆使して「理想の人間」を創造する。しかし、怪物の醜い容貌に絶望したヴィクターは研究所を放棄する。取り残された怪物は山の中を彷徨い、途中で人間の言葉を理解するようになり、教養を身に付けていく。怪物は盲目の老人の元で人間性を学ぶが、彼の家族に見付かり、その姿に恐怖を感じた彼らによって追い出されてしまう。追い出された怪物は川で溺れる少女を助けるが、少女を襲っていると間違われ銃で撃たれてしまう。怪物は研究所に戻り、そこでヴィクターの名前が書かれたジャケットを見付け、彼を探しに向かう。, 怪物はヴィクターの弟ウィリアムを殺した後、ヴィクターに接触して「自分の伴侶を創造して欲しい。願いを叶えてくれれば姿を消し、二度と人間の前には現れない」と依頼する。ヴィクターは依頼を引き受けたものの、怪物の増加を恐れて創造を放棄してしまう。怪物は報復としてヴィクターの婚約者エリザベスや友人ヘンリーを殺し、訃報を聞いたヴィクターの父はショック死する。ヴィクターは復讐のために怪物を追い求めて北極圏に向かい、そこで海に転落して深刻な肺炎にかかってしまう。探検隊のウォルトンに救助されたヴィクターは全てを語り息を引き取り、船に乗り込んできた怪物はヴィクターの遺体を前に絶望する。怪物は自ら命を絶つことをウォルトンに告げ、北極点に向かい姿を消す。, シェリーは小説の中で怪物の名前を設定しておらず、怪物はヴィクターとの会話の中で自らを「あなたの労働者アダム」と呼んでいる。これに対して、ヴィクターは怪物を「クリーチャー」「悪霊」「幽霊」「悪魔」「惨めな者」「物」「存在」「オーガ」などと呼んでいる[3]。一般的な通称である「フランケンシュタイン」「怪物」といった呼び方は、小説の中では登場しない[4]。, 『フランケンシュタイン』は、初版発行から数十年の間にロンドンやパリなどの舞台で演劇の題材になっていった。1823年には小説の初舞台作品をシェリー自身が観賞しており、「演者リストにある『 ________:トーマス・クーク(英語版)』の表記は、私をとても興奮させてくれました」「名前のない名前という表記方法は、とても良いものです」と友人のライト・ハント(英語版)に宛てた手紙に感想を記している[5]。, 小説の出版から10年以内の間に、怪物をヴィクターの名前を借りて「フランケンシュタイン」と表現することはしばしば見られたが、定着するほどの頻度ではなかった。小説は1927年にペギー・ウェブリング(英語版)によって舞台化され[6]、この舞台ではヴィクターが怪物に名前を与えている。しかし、ウェブリングの舞台を踏襲したユニバーサル映画の作品では、ボリス・カーロフ演じる怪物は再び「名無しの怪物」に戻った[7]。1931年公開の『フランケンシュタイン』では小説同様に怪物を扱い、オープニング・クレジットでは「The Monster」と表記している(演者カーロフの名前も伏せられ、エンド・クレジットで表記されている)[8]。しかし、ユニバーサル映画の公開以降、怪物は「フランケンシュタイン」と呼ばれることが一般化していった。この呼び方について誤りだという指摘があるが、「フランケンシュタインという呼び方は既に確立されたものであり、誤用ではない」という反論もある[9][10]。, シェリーは怪物の容貌について、「身長8フィート、薄く光る眼、黒っぽい髪と唇、目立つ白い歯、醜い外見で半透明の黄色い肌をしており、動脈と筋肉の動きはほとんど見えない」と表現している。怪物の姿は1831年版の小説の挿絵に描かれ、その際は青い肌をしており、19世紀の間は容貌に大きな変化は見られなかった。, 大衆文化における怪物のイメージが確立したのは、ユニバーサルの『フランケンシュタイン』における怪物の姿である[11]。この「四角い頭部、全身に縫い目がある身体、首からボルトが突き出ている」というデザインは、監督のジェイムズ・ホエールの指示に基づき、メイクアップアーティストのジャック・ピアース(英語版)が施したメイクである。ユニバーサル映画で、カーロフに続き怪物を演じたロン・チェイニー・ジュニア、ベラ・ルゴシ、グレン・ストレンジ(英語版)も彼の怪物を踏襲した姿で演じている。この容貌は、ハルクにも影響を与えている[12]。, ユニバーサルのイメージ以外の姿も見られ、『真説フランケンシュタイン』では怪物は元々美男子だったが実験の過程で醜い容貌に変化したという描写がされており、1994年公開の『フランケンシュタイン』では白髪で血まみれの縫い目という描写となっている。『ヴァン・ヘルシング』ではカーロフの演じた怪物のイメージを踏襲しているが、知的で非暴力的な心優しい存在として描かれている。2004年公開の『フランケンシュタイン』と2014年のテレビシリーズ『ナイトメア〜血塗られた秘密〜』では小説の描写に近い教養のある怪物として描かれている。, シェリーは怪物を感情豊かな人格として描いており、怪物は自分と同じ存在と人生を分かち合うことを目的としている。その存在は『失楽園』『対比列伝』『若きウェルテルの悩み』と共通している。怪物は人間社会へ適合しようと努力するが、出会う全ての人間に拒絶されて絶望する。怪物は創造者であるヴィクターすら自分を拒絶する存在であるということを、作中で「一つの手が伸びてきて私を捕らえようとした。しかし、私はそれから逃げた」と表現している[13]:Ch.5。怪物は自らを愛する者を見付けることを願うようになるが、それを拒否されたことでヴィクターに復讐心を抱くようになる。, 後年の映画作品とは異なり、小説の怪物は雄弁に言葉を話している。怪物は誕生から11か月間でドイツ語とフランス語を理解するようになり、終盤までの間に英語も話せるようになる。1931年公開の『フランケンシュタイン』では発話障害を思わせる描写がされているが、これは創造の際に犯罪者の異常な脳を移植したためという設定になっている。続編である『フランケンシュタインの花嫁』ではたどたどしい形であるが言葉を話せるようになったが、『フランケンシュタインの復活』では再び言葉が話せなくなっている。『フランケンシュタインの幽霊』では怪物の身体にせむし男イゴールの脳を移植したため、彼の人格を身に付けて行動した。『フランケンシュタインと狼男』でも会話ができる設定だったが、公開前に会話ができない設定に変更された。, 研究者は小説を読み解く中で、怪物を「母親のいない子供」のメタファーであると捉えた。これは、作者シェリーの母親が彼女を出産後に死去したことが影響していると推測している[14]。また、抑圧された階層のメタファーとも考えられ、シェリーは怪物を「莫大な富と貧弱な貧困の分裂」と認識していたという[14]。この他に、「制御不可能なテクノロジーの悲劇的な末路」という捉え方もされている[15]。, 創造者であるヴィクターについては、「現代のプロメーテウス」とも呼ばれたベンジャミン・フランクリンをイメージしたと言われている。この説によると、ヴィクターが創造した怪物は「フランクリンが創造に関わった新国家=アメリカ合衆国」を意味するという[16]。シェリーは怪物創造の実験で「縄と糸を用いて凧を作り、雲から雷を抜き取った」という描写をしており、これはフランクリンの凧の実験を意図して書かれたものだと指摘されている[16]。, “10 Facts You Need To Know About Frankenstein (And His Monster)”, http://screenrant.com/best-facts-victor-frankenstein-monster-trivia-movies-books/, http://knarf.english.upenn.edu/Articles/haggerty.html, Black Frankenstein: The Making of an American Metaphor, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=フランケンシュタインの怪物&oldid=78194689. フランケンシュタインと言えば、最初あの怪物の 名前だと思っていました。 じつは、怪物を作った人間の名前でした。 初めてこの作品を読みました。 フランケンシュタインはなぜ怪物を作ったんで しょうか。 できると思うとやりたくなるのが Where is the Sky Arrow?』. 0000001859 00000 n 0000278569 00000 n 0000001880 00000 n ブログを報告する, 連日連夜爆破テロが起きるバグダードの日常を、名もなきフランケンシュタインの怪物が駆ける、中東✕SF──『バグダードのフランケンシュタイン』, 「いま・ここ」にいる人たちに読んで欲しい、東京に核が持ち込まれた状況を描き出す、藤井太洋による緊迫の…, なぜ、宇宙を目指したのか?──『天空の矢はどこへ? 0000008264 00000 n