MGS(メタルギアソリッド)について疑問があります。 MGS2を久しぶりにして疑問に思った事が三つあります。・一つ目はヴァンプの声優さんがMGS4と違う事です。どうして変わったのでしょうか?・二つ … 『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』 (METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS、略称: MGS4) は、2008年6月12日発売のプレイステーション3用ソフト。メタルギアソリッドシリーズの4作目にあたる。開発は小島プロダクション。, 2005年5月17日(米国時間)E3のコナミカンファレンスで製作を正式発表。以後様々なメディアにおいて本作監督・小島秀夫が「本作で、メタルギアシリーズ本編の謎はすべて解決し、ソリッド・スネークの物語は完結する」と明言し[1]、メタルギアソリッドシリーズは完結するが、メタルギアシリーズそのものはライフワークとして継続することを宣言した[2]。これは小島監督の作品としてではなく、小島プロダクションとしてシリーズを製作していくという意味で、本人はプロデュースに徹すると述べている。, 2008年2月29日 、ゲーム業界では珍しい全世界同時発売を2008年6月12日に行うと正式発表。同時に3種類のパッケージによる販売も発表し、本編のみの通常版、通常版に特典映像ブルーレイディスクを同梱したスペシャルエディション、スペシャルエディションとPS3をセットにしたプレミアムパックを発売[3]。また、SCEからも『PLAYSTATION3 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS WELCOME BOX with DUALSHOCK3』が発売された[4]。, 日本の『ファミ通』のクロスレビューでは史上8作目の40点満点を獲得、海外の大手ゲーム雑誌のGame Informer[5]、大手ゲームサイトのIGN、GameSpotでも満点を獲得。[6][7], ゲーム機関の1UP、GameSpot、PALGNで最優秀賞であるGame of the Yearを獲得、Joystiqでも2008年のナンバーワンゲームに選ばれるなど数々の賞を受賞した。 2009年時点で、週刊ファミ通で合計で94部門受賞したと発表された。また当誌で、エンターブレイン社長浜村弘一は、「ゲーマーなら、このゲームをプレイしなければ必ず後悔する。」と称賛している。, ゲームのジャンルはステルスアクションとされるが、「隠れるところはない (NO PLACE TO HIDE)」を基本コンセプトとし、敵に気取られずに進む事が重要となっている。そのため従来のように小部屋やロッカーなど身を隠せる場所は少ない。物語のテーマは「SENSE」で、劇中では感覚、意志、遺志など、台詞の中に様々な言葉のルビとして用いられている。, 初週販売本数は約46万本、2009年12月現在までに約75万本を販売している。長らくPS3用ソフト販売本数1位だったが、2009年12月発売のFFXIIIが初週で約152万本を販売したため、現在は2位となっている。また、アメリカでは2008年終了時点で108万本(同梱版含まず)を販売し、世界累計では約400万本を販売している。[8], 注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。 →[記述をスキップ], 武装集団「サンズ・オブ・リバティ」の引き起こしたビッグシェル占拠事件以降、世論の反発で正規軍の他国への派兵が困難となったアメリカが、PMC(民間軍事会社)にこれを代替させるようになった。その結果、PMCが急速に台頭。無人兵器の発達やナノマシンによる兵士、武器、兵器、戦場の制御管理を行う「SOPシステム」の確立を背景として合理的な戦争経済が成立し、戦争はビジネスへと変わっていった。, オタコン、雷電と共にオルガの娘の捜索、愛国者達の調査を行っていたスネークだったが、肉体の急激な老化が進み、急な発作に苦しめられるようになっていた。そして、ビッグシェル占拠事件から約5年後、スネークのもとに国連職員となった元FOXHOUND司令官ロイ・キャンベルが訪れ、世界各国の大手PMCを運営するマザーカンパニーOUTER HEAVENを統率し、大規模な軍事蹶起を目論むリキッド・オセロット(精神がリキッド・スネーク化したような言動を取るリボルバー・オセロット)の暗殺を非公式に依頼する。残り僅かな余命をこの任務に賭けたスネークは、任務を遂行するためリキッドが潜伏する中東の戦場へと単独潜入を開始した。, 主人公オールド・スネークを操作し、障害となる敵や仕掛けなどを攻略しながら目標地点に到達させるのが目的となる。, 戦場の主役となったPMC(民間軍事企業)の査察を目的に活動するアメリカ軍CID(アメリカ軍犯罪捜査司令部)の部隊で、ARSOCの指揮下にある。蹶起を企てるリキッド・オセロットの追跡調査任務に従事しており、「FOX HOUND」の偽装パッチを身につけている。, HAVENは「避難所」や「安息の地」を意味し、「天国」を意味するHEAVENとは別の言葉。, 隊員たちはもともと美しい生身の女性(ビューティー)だったが、戦争による強烈なPTSDなどにより心の中の獣の部分が表出化し、それぞれの特徴を持つ機械スーツを装着して怪物(ビースト)となり、戦場に身をおいている。それぞれの名前に含まれている動物は、『MGS』の「FOXHOUND」の各員のコードネームに含まれていたものと同じで、劇中ではBB部隊の情報を聞くスネークの脳裏に彼らの姿がフラッシュバックしてくる。彼女達の素顔は北欧系、アジア系、アフリカ系、ラテン系より各1名ずつ、実在の女優やモデルが元となっている。, 『METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS』 筆者:伊藤計劃。ISBN 4047072443。, オタコンの目から見たMGS4、ソリッド・スネークの伝記となっている。前三作の内容と説明も含まれ、小説単独でも意味がわかるよう考慮されている。BB部隊は登場せず、ナオミの追跡などゲームパートの一部がカットされ、ストーリーにはアレンジが加えられている。セリフの順序や、場面も若干違い、ゲーム本編で図や写真が使われていたシーンは小説オリジナルの会話シーンに変わっている。キャラクターの心境や行動の意味も記述されており、本編の補足も兼ねる。, 2008年6月19日からプレイステーションストアにて、メタルギアシリーズの設定を閲覧できる『METAL GEAR SOLID4 DATABASE』が無料配信された。内容はメタルギアシリーズのEncyclopediaになっており、MGS4をクリアしていないと一部のデータ閲覧ができないようになっている。, 多くの企業とプロダクトプレイスメント契約を結び、ゲーム中に各社の商号や商品が登場する。, 2層式Blu-ray Disc(BD)の約50GB(2層式DVD約6枚分)でも容量が足らず、それまでのPS3用ソフトにはなかったBDを生かし切った作品と謳い[11]、映像再生時間は9時間5分47秒に及ぶ[12]。また、2007年度の文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門優秀賞を受賞。, Best Graphics Technology (PS3 and Overall), PS3 Game of the Year (tied with LittleBigPlanet). 『メタルギアソリッド4』では塚本晋也が担当している。 ファットマン 声 - 塩屋浩三 デッドセルの元隊員。爆発物のスペシャリストで、通称「爆弾王」。「史上最高で最低の男」を自称する。 スタッフ情報へ; 塚本晋也 (監督/田村一等兵) プロフィール. (2ページ目)映画とゲームの共通点はどこにあるのだろうか。その答えのひとつは「テクノロジー」である。映画とゲームは、テクノロジーの発展とともに歩んできた。19世紀末にリュミエール兄弟が発表した世界最初の映画のひとつ… 映画は一方向のストーリーテリングなので、アクションの選択は監督が握っている。そのため、これまでに「戦闘を描かない戦争映画」の秀作、傑作が生まれてきた(近年では塚本晋也監督『野火』や、ネメシュ・ラースロー監督『サウルの息子』などがあげられるだろう)。, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。, 三浦春馬さん最後の出演ドラマ『カネ恋』シナリオブックで明かされた“本当の結末”と“4話完結の秘密”, 「現政権では“韓日のwin-win”は不可能」韓国元陸軍中将が告白した「いま文在寅が怖がっているモノ」とは?, 「彼はとことん自分に甘い」元TOKIO山口達也の“苦しい日々” 豪邸を手放し、わびしい単身生活, 善逸くんが堂々1位…『鬼滅」キャラランキングに見る今ドキの理想の「男の子」「悪役」とは, 「もう事件を追及しないでください」骨膜まで顔を切りつけられた美男子スターが捜査ストップを懇願した理由, 《ハンドボール宮崎大輔・逮捕は不倫旅行中》元新体操恋人が親友に語った「奥さんには何も言われていない」「同じ布団は使いたくない」, 「娘は泣きながら電話を」ハンドボール宮崎大輔逮捕 恋人・深瀬菜月(26)母が明かした《不倫、酒、暴行事件》, 嵐・相葉雅紀は実は安泰。先行きが心配されている“意外なメンバー”とは?《嵐フェストラブルも影響》, 月3万~4万円の収入で「辞める選択肢しかなかった」…ディズニーランド元ダンサーの失望, NEXCOは調査指示「鉄筋不足で崩落の恐れ」中央自動車道の手抜き工事を下請け会社が実名告発, いいお話では物足りない…『ポツンと一軒家』からいつの間にか「失われたもの」――青木るえか「テレビ健康診断」, 「春田と牧のプロポーズを超える新作を……」『おっさんずラブ』Pが明かす“「-in the sky-」誕生秘話”, 「萌子さんって結婚願望あるんかな?」3代目バチェラー・友永夫妻が『バチェロレッテ・ジャパン』を語りつくす, 中尾彬さん、池波志乃さんと考える「家族への想いをカタチに ~遺言書にやさしさをこめて~」相続オンラインセミナー, 感染症を防ぐキーワードは「粘膜免疫」と「IgA抗体」。そこで、大きな期待を集めている「乳酸菌」とは?, 《緊急アンケート》大ヒットアニメ「鬼滅の刃」あなたが好きなキャラクター、好きなシーンは?, 好評開催中! オールタイム「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケート 中間発表!, 戦争を描くのが怖かった私に、水木しげる先生が教えてくれたこと 漫画家・今日マチ子が「戦争」を描く理由, 学者とマニア、右と左の「中間領域」から過去を問う 近現代史研究家・辻田真佐憲が「戦争」を書く理由. MGS(メタルギアソリッド)について疑問があります。 MGS2を久しぶりにして疑問に思った事が三つあります。・一つ目はヴァンプの声優さんがMGS4と違う事です。どうして変わったのでしょうか?・二つ … !【E3 2014】, 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の最新トレイラーが公開!【E3 2014】. 声:塚本晋也 メタルギアソリッド2に登場したデッドセルの元隊員でルーマニア出身のナイフ使い。今作ではリキッド・オセロットの部下として傭兵部隊を束ねており、ナオミと共に行動している。 当初、声の担当は塚本晋也で決定し台本まで作ってあったのだが、都合によりそれが出来なくなり急遽置鮎龍太郎に変更された。『メタルギアソリッド4』では塚本晋也が担当している。 ファットマン 声 - 塩屋浩三 デッドセルの元隊員。 !【e3 2014】 2014年6月10日(火) 『メタルギア ソリッド v ファントムペイン』の最新トレイラーが公開!【e3 2014】 関連サイト 『メタルギア ソリッド v ファントムペイン』ps4によるプレイ&解説プレゼンをリポート――新要素&詳細情報が! 読プレも提供! 1960年1月1日生まれ。東京出身。14歳で初めて8mmカメラを手にし、88年に映画『電柱小僧の冒険』(1987年)でPFFアワードでグランプリを … KONAMIは、開発中のPS4/PS3/Xbox One/Xbox 360用ソフト『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(メタルギア ソリッド V ファントムペイン)』について、“Electronic Entertainment Expo 2014(E3 2014)”で公開した新トレーラーとゲームプレイデモに寄せられた、映画業界関係者からのコメントを明らかにした。, 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、 6月10日(火)から、アメリカ・ロサンゼルスで開催する世界最大級のゲームショー「Electronic Entertainment Expo 2014(E3)」にて、『メタルギア』シリーズの最新作『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(以下、MGSV:TPP)の新トレーラーとデモンストレーションを公開いたしました。, 公開時に、「小島秀夫というひとりのクリエイターの情念が迸る凄まじいPVだった。」※と称されたこのトレーラーに、「スパイダーマン」シリーズや「X-MEN」シリーズ、「アイアンマン」など数々の大ヒット映画を手がけ、『METAL GEAR SOLID』の映画化も手がける映画プロデューサーのAvi Arad(アヴィ・アラッド)氏をはじめ、映画業界の第一線で活躍する映画監督や俳優からのコメントが到着いたしました。, ※ONLINEデジモノステーション/E3現地レポート「Standing on the Edge.~E3、PS4、真にクリエイティブであること~」より, ※E3会場にて実施したデモンストレーションと同様に、海外版でのプレー、および英語音声でのプレゼンテーションとなります。再生画面右下にある字幕(キャプション)をオンにすることで、日本語字幕つきでご覧いただけます。, 『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の衝撃的な公開――。 このトレーラーには、小島監督独自の象徴性(シンボル)と哲学が満ちている。 小島監督はストーリーを巧妙につなぎ合わせて、観る者を翻弄させながら、同時に新たなMGS体験をたっぷりと盛り込み、私たちを悦ばせてくれる。 私は、あのダイアモンド・ドッグズでの光景、スネークが骨壷の遺灰を顔に塗るシーンを観て、そこに至る多くの物語があることを確信した。 また、全編に流れるマイク・オールドフィールドの「Nuclear」をよく聴いて欲しい。 小島監督の卓越した構成により、その歌詞からは多くの意図を読み取ることができるだろう。 来たるべき、感情を揺さぶる傑作への、鍵を。 スネークの声を演じるキーファー・サザーランドも素晴らしく、ドラマを盛り上げる。 ゲームプレイが待ち遠しい。※英語音声版鑑賞による, アヴィ・アラッド/映画プロデューサー:『アメイジング・スパイダーマン』『X-MEN』, ドストエフスキー、スタンリー・キューブリック、カラヴァッジオの精神(スピリット)が小島秀夫の体内に入り込んだのかと思えてしまう。 ゲームという芸術をキャンバスに使い、怖れ気もなく、誰も到達していない場所へと立ち向かっているからだ。 息を呑むような一連の場面で描かれた、幅広く、より複雑な人間性―― 『MGSV』のトレーラーはあらためて、小島秀夫が巨匠たることを証明した。 未来のテクノロジーを切り拓く、大胆で果敢な一歩だ。 小島秀夫は『METAL GEAR SOLID V』で、映画的なストーリーテリングと、先鋭的なゲームテクノロジーの完璧な融合を成し遂げた。 一言でいうなら、天才だ。. (2ページ目)映画とゲームの共通点はどこにあるのだろうか。その答えのひとつは「テクノロジー」である。映画とゲームは、テクノロジーの発展とともに歩んできた。19世紀末にリュミエール兄弟が発表した世界最初の映画のひとつ… 世界的大ヒットゲーム「メタルギア」シリーズの小島秀夫監督と、新作映画『野火』の公開が控える映画監督の塚本晋也が、「戦争」をテーマに対談を果たす。 敵と戦わずに逃げることで勝利する戦争映画といえば、我々は古典的な傑作を知っている。1963年に公開された『大脱走』である。改めて述べるまでもないが、第2次世界大戦時に、脱出不可能と言われたドイツ軍の捕虜収容所から、集団脱走を試みる連合軍兵士の群像劇だ。『ダンケルク』同様に、実話に基づいた映画である。, 前線に出向いて銃で敵を倒すことだけが勝利ではない。逃げることも抵抗の証であり、それがドイツ軍を撹乱し、戦況に関与することで勝利に導く。そのことを描いた「反戦」映画でもある。, 『大脱走』の構造と思想をインスピレーションのひとつとして生まれたのが、『メタルギア』(1987年)だった。, すでに何度も語っていることだが、会社から私へのオーダーは「戦争ゲームを作ってくれ」というものだった。ところが、当時のハードウェアには、戦場の最前線を再現する性能はなかった。その制約から生まれたのが「戦闘を避け、敵から隠れて進む」ステルス・ゲームの祖である『メタルギア』だった。, 前述したように1985年に生まれた『スーパーマリオブラザーズ』ですら、記号化されたキャラクターを「ジャンプ」と「走る」という二つの動詞(動作)で操作することで、ゲームとして成立させていた時代である。, 1962年の『スペースウォー!』では人間の記号化も無理だったので、楔と針の形をした宇宙船を作り、背景を省力化できる宇宙空間で戦わせていた。その後、1970年代に『ポン』や、『スピードレース』『スペースインベーダー』などが登場し、ビデオゲームは成長し、拡大していく。, しかし、その構造、すなわち、記号を操作して「アクション」させるという基本動作は変わらないままだった。, その単純な動作にプレイヤーを感情移入させるための仕掛けが「競争」という要素だった。シューティングであれ、カーレースであれ、テニスゲームであれ、相手(それがCPUでも友達でも)との勝負がゲームの本質だ。その勝負のひとつの手段が「戦闘」だった。そこに複雑な説明はいらない。マリオですら、ピーチ姫を救うために敵を倒す(しかし、物語の設定としてのマリオとクッパの敵対関係は描かない)。, 表現能力に乏しいゲーム機でユーザーを遊ばせるには、単純なモチベーションが必要だったのだ。, 同時に、このようなシンプルさは、容易に国境を越える。「競争」という「アクション」は、わかりやすい。キートンやチャップリンのサイレント映画が全世界で受け入れられたのと同じだ。, この構造は、現在の最新のゲームにも継承されている。3DでもVRでも基本は同じだ。テクノロジーの多くはシチュエーションに没入させるための臨場感を作るために使われる。余計な説明を排し、「敵が攻撃してきたから戦う」というアクションに導く(ワールドワイドで売れるために、敵は宇宙人やファンタジー世界の魔王のような架空の存在になっているが)。, 『ダンケルク』は、戦場の臨場感を演出しながら「逃げる」、つまり「生存する」という「アクション」で映画を成功させた。これは戦争映画のひとつの究極だろう。 激しく狂おしく深淵な小島ワールド。 このゲームを終えたとき、あなたは、まったく新しい人間に生まれ変わっていることだろう。, 私はずっと小島さんが監督した映画を観たいと思っていました。 しかし『METAL GEAR SOLID V』の最新トレーラーを観て、私が間違っていたと確信しました。 小島さんはすでに彼のやり方で映画を作っていたんです。『METAL GEAR SOLID』のゲームは既に映画であり、未来の映画なのです。, 『MGSV』でスネークの英語音声を担当するキーファー・サザーランド氏からのコメントが公開。エンタテインメントの進化へ感動を語る, Xbox One版『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』は9月4日からダウンロード販売開始, 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』PS4によるプレイ&解説プレゼンをリポート――新要素&詳細情報が! 読プレも提供! メタルギアシリーズ全作品の出演声優のまとめです。初代からVまでのナンバリングタイトルはもちろん、ライジングやサヴァイブ、アシッドなどの外伝作品、ピースウォーカーまで完全網羅しています。各作品のキャラクターの声が気になる方の参考にどうぞ! リーズにおけるプレイヤーキャラクターとしてのスネークについて(2019-02-16), グッズ紹介 メタルギアソリッド・トリロジー 20周年記念パッケージ(2018-03-04), グッズ紹介 マクファーレントイズ リキッドスネーク(2018-01-07), サイトを常時SSL(https)化+その他諸々更新しました(2017-10-22), 登場人物データベース・2015年閲覧数ランキング!トップ30(2016-01-01), フィル・ラマール(Phil LaMarr). ヴァンプ(Vamp)は、メタルギアの正史シリーズに登場する人物で、米海兵隊管轄の特殊部隊『デッドセル』の創設メンバー。ルーマニア出身のナイフ使いである。部隊の初代リーダーであるジャクソン大佐とその妻であるフォーチュンに深い忠誠心を示す。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 当サイトに記載されている 会社名・製品名・その他固有名称等は、 各社の登録商標もしくは商標です。, 攻略情報・レビューは全て 管理人独自作成によるものです。 発売されている攻略本等と 内容は異なります。, カプコンから発売されているアクションゲーム「魔界村」シリーズ全作品の隠し要素・裏技をまとめました。隠しコマンドやぽパスワード、クリア後のお楽しみまで、すべて紹介していきます。また、派生作品の「レッドアリーマー」「マキシモ」の裏技も網羅しています。, 無双シリーズに登場した全キャラクターの担当声優の一覧です。三國無双、戦国無双、無双OROCHIなどの作品から、ガンダム・北斗・ワンピース・アルスラーン・ベルセルク・ゼルダ・ファイアーエムブレムなどのコラボ作品、TORY、無双スターズまで、全作品をまとめました, PS1で発売された「ディープフリーズ」を実際に遊んだ感想をお話していきます。また、クリア後の要素・裏技や、ラスボスはいったい誰なのか?のネタバレ情報、ステージ数はいくつか、エンディングはどう変化するのかなどなど、詳しい部分も解説します。, 「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズの初代から、最新作まで、全作品の隠し要素や裏技をご紹介していきます。作中で使うことのできるチートコードや、ミニゲームを遊ぶ方法、収集要素を全て集めたご褒美などなど、ゲームプレイの際の参考にしてみて下さい。, コーエーテクモゲームスから発売されている「仁王」シリーズ全作品の隠し要素やクリア後の要素・裏技などをご紹介していきます。クリア後にどんなご褒美があるのか、どのようなモードが解放されるのか、参考にしてみて下さい。初代から最新作まで全作品分掲載しています。, ニンテンドースイッチソフト「ヨッシークラフトワールド」のレビューを中心に、売上予想と実際の売上、攻略本やCDなどの関連商品情報、ラスボスなどのネタバレ情報、体験版を遊んでみた感想、クラフトワールド2が出る可能性について色々とお話していきます!. 小島さんは僕にとって不変、不動の、インスピレーションの源であり、メタルギアはいつだって先鋭的(edgy)で、精力的(vital)だ。 言葉を失う程の世界と感性で僕たちの期待に応えながら、さらに絶え間なく、限界に挑み続けている。 このトレーラーは表現媒体の未来へと開く、息も止まる物語と芸術的発展へのとば口だ。 アメージング!! 『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』(メタルギアソリッドツー サンズ・オブ・リバティ、METAL GEAR SOLID 2: SONS OF LIBERTY、略称: MGS2)は、コナミコンピュータエンタテインメントジャパンが開発したステルスゲームである。世界で700万本を達成するシリーズ最高の売り上げとなっている。, 今作からプラットフォームをPlayStation 2に移行し、記憶媒体としてDVD-ROMを採用した。これによりグラフィックやシステム面での性能が向上し、要所にポリゴンデモムービーを挿入することで映画のような演出も可能になった。3DCGモデルのポリゴン数を抑え、ライティングにPlayStation 2の計算能力を大きく割り当てて制作されており、「ミドルポリゴン」を自称している。この制作方針により、ゲーム内の場面に応じた雰囲気や空気感の演出に成功している。, なお、欧米ではXbox版『MGS2 Substance』も発売されており、この作品は『メタルギアソリッドV』の発売までシリーズ唯一のXbox作品でもあった。, メタルギアシリーズで初めてドルビーデジタル 5.1chを採用した作品でもある。PS2版はオープニングデモムービーとエンディングデモムービーのみ対応し、本作のHDエディション(PS3・Xbox 360)と海外のみで発売されたXbox版サブスタンスはゲームプレイ中も含む全編5.1chサラウンド対応である。HDエディションは、ドルビーデジタル、リニアPCM、DTSの5.1ch対応。, 悲劇的なだけでなく、それまでのどのゲームジャンルとも異なっており、何百万人ものプレイヤーに衝撃を与えた。最初のポストモダンのゲームと言われ、錯綜するストーリーと不条理なキャラクターによる個人の忠義と真実というテーマは「メタルギアソリッド3」に引き継がれたが、「killer7」のディレクター須田剛一など他のクリエイターにも影響がみられる。ポスト真実の未来を予見したとも言われ、当時Facebookは存在していなかったが、そのニュースフィードのアルゴリズムがもたらすものが描かれていた。明らかになった敵は物理的なロボットなどではなく、デジタル化の進行によるミームの飽和と劣化から人類を守るため世界の情報を検閲・操作するAIである。ビデオゲームの芸術表現の一例としてもよく言及される。, 基本的に前作を踏襲するが、主観視点で武器を扱える、倒れた相手を抱きかかえて引きずる、敵をホールドアップさせるといった新要素が盛り込まれた。, 武器及び装備���の選択画面も変更され、前作のL字型メニューから種類を縦に配置し、それぞれが横に展開する階層型を採用した。, 麻酔銃(狙撃ライフル含む)と日本刀の「みね打ち」(突きを除く)が導入され、これを活用することで敵をボスも含め、スコア上は一人も殺さずにゲームを進めることができる。敵の殺害数はゲームクリア後の評価の一つとして表示されるため、いかに少ない殺害数でクリアできるかに挑むこともできる。, 本作は「タンカー編」と「プラント編」の2部構成になっており、それぞれ年表では「マンハッタン沖タンカー沈没事件」、「ビッグ・シェル占拠事件」と呼ばれる。, 『インテグラル』に引き続き、今作でも難易度が設定できる。難易度によって、装備品・弾薬の最大所持数・敵兵やボスの耐久力・巡回ルート・血の量・達成しなければならない目標が変化する。, 本作では初めてゲームをプレイする際に、「アクションゲームが得意か」や「前作を知っているか」といった質問が行われ、選択した内容によっては高難易度が選べない場合がある。サブスタンスの場合、全ての難易度共通で、日本版と比べて監視カメラの台数が多くなっている。難易度ごとの強弱・大小の比較は、NORMAL(日本版HARD)を基準として表記。, どの難易度でもレーダーをオフにすることが可能。この設定だと、ノードにアクセスしてもソリトンレーダーが表示されなくなる。また、HARD以上の難易度では敵兵に見つかるとゲームオーバーになる設定が選択可能になる。, 2002年12月19日に発売された拡張版。日本語音声から日本語字幕付きの英語音声に変わり、新たな難易度とモードが追加されている。このほか、赤外線ゴーグルの画像が温度変化に合わせたサーモグラフ状になる、出血表現が増えるなどの変更点がある。, ステージクリア型のモード。仮想訓練を模したVR MISSIONS(全350種類)と、本編のステージを利用したALTERNATIVE MISSIONS(全150種類)がある。, 開始時にプレイヤーはいずれかのキャラクターを選択し、キャラクターによってVR訓練の内容が変化する。条件を達成すると使用できるキャラクターが増える。, スネークが主人公の外伝で、ステージはタンカーやビッグシェルなど本編のものだが、パラレルワールドの設定になっていて物語につながりは無い。デモシーンは用いられず、ストーリーの合間合間に文章パートが入る。キャラクターの言動がコミカルなものに変更されるなど、登場人物の性格設定も一部変更されている。エピソードは5種類あり、それぞれの頭文字を並べると、A,B,C,D,Eのアルファベット順になる。プレイヤーの行動によってシナリオが分岐するポイントがある。難易度は本編のNORMAL準拠だが、一部を除いてソリトンレーダーが常時OFF、初期装備に麻酔銃がないなど、やや高難易度になっている。, ミニゲーム。ビッグシェルを舞台にスケートボードに乗って得点を競い、指定されたミッションをクリアしていく。, 2011年11月23日発売のPlayStation 3版およびXbox 360版、2012年6月28日発売のPlayStation Vita版。『メタルギアソリッド2』および『メタルギアソリッド3』の移植版を収録。PS3版にはゲームアーカイブス版メタルギアソリッドの無料ダウンロードコードを同梱。, サブスタンスと同等の仕様で、サブスタンスの追加要素も含め全編が日本語音声となっている。このため、数は少ないが、新録された音声もある。サブスタンスに収録されていた「VR MISSIONS」「ALTERNATIVE MISSIONS」「SNAKE TALES」も収録されている(「SKATEBOARDING」は削除)。, 本作においてもスネークが主人公であると思われており、予告ムービー等でもスネークが主人公であるような描写がなされていたが、発売一週間前に雷電の存在が発表された。シリーズの主人公であるソリッド・スネークを操作できるのは、序章に当たる「タンカー編」のみで、本作のメインとなっている「プラント編」での操作キャラクターは雷電のみであるため、彼が実質的な主人公となった。, 小島が雷電を主人公に据えた理由として「若い女性を新たにファン層に取り込みたかった」「女性モニターに『おじさんばかりが出てくるゲーム』と言われたから」と語ったインタビューの映像が入った特典DVDが出されたのち、「MGSはそんな軟派なゲームじゃない」とする意見も出たが、小島本人はインタビュー向けの冗談であり、真意は「新兵の目線で、客観的に老兵であるスネークを見せたかった」「歴戦の勇士(=スネーク)が毎回1からやり直すシチュエーションになるのはおかしいと思ったから、新しい主役を立てようという発想が出てきた」との趣旨を語っている。他にも「サービスを提供してなんぼ」「お客さんにびっくりしてもらおうと思ったから」などの理由も挙げている。, これに絡めて『サブスタンス』では、スネークが主人公のサブストーリーの「SNAKE TALES」が用意され、その中で雷電に対する自虐的な内容がある。続編の『メタルギアソリッド3』では、容姿が雷電そっくりの「ライコフ少佐」というキャラクターや彼に変装するためのマスクを登場させ、スネークがライコフ少佐に変装した後に通信を行うと、雷電への批判に関したやりとりが行われたりする。また2005年の東京ゲームショウにて『メタルギアソリッド4』の前座として、4の主役になるために、雷電が過去へビッグ・ボスを倒しに行くが災難に見舞われるというストーリーの特別映像METAL GEAR RAIDEN -SNAKE ERASER-(『サブシスタンス』にて閲覧可能)が上映され、映像中の音声として、雷電へのブーイングが起きる仕掛けになっている。, しかし、新川洋司は『メタルギアソリッド4』の特典映像において「(主役を雷電にしたことに対する批判は)分からなくもないが、MGS4を観れば分かるように、雷電を登場させたことを失敗だったとは全く思っていない」という旨の発言をしている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=メタルギアソリッド2&oldid=79236681, 本作の終盤には、予定されていたシーンをカットした箇所がある。アーセナルギアが起動してから画面が暗転し、ニューヨークで雷電が目を覚ますシーンの間に「暴走したアーセナルギアがニューヨークに突っ込むシーン」があったが、航空機が高層ビルに突っ込んだ, 当初は『MGS3』と題して発売される予定で、経緯が『ザ・ドキュメント・オブ メタルギアソリッド2』に収録されている。, プラント編が実質上本編の中心であったために、「プラント編のスネーク」の存在が期待されたが、結局実現はしなかった。小島は事前にラジオ等で公言していた通り、『, 本作では、シリーズで唯一獲得称号やリザルトがゲーム中表示されず、代わりにパスワードが表示されるので、当時のKCEJの専用サイトにアクセスしパスワード入力してやっと確認できる仕様であった(現在ではサイトは消滅している)。, 『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY THE MAKING』 コナミ, 『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY SCENARIO BOOK』 新紀元社. メタルギアシリーズに出演した 声優を一覧にしました。 こうして見てみると、 結構、メタルギアシリーズ常連の声優さんなども いたりすることが分かるかと思います。, 「4」の声優は下記の通りです。 「2」にも登場したヴァンプは担当声優が変わっています。, ※ゲームキューブ版の「ツインスネーク」に 関しては英語音声となっており、 日本語ボイスは収録されていません。, 外伝作品ですが、本編から引き続き登場している キャラクターもいますね… 普段、他のシリーズに登場しない声優さんも多い印象です。.